母との旅行。本当は2週間前に行きたかったが、母が用事があるというのでアメリカに帰る週になった。


実家で聞くと妹と銀山温泉行ったそうな。

私も行きたかったな。なぜ秘密にしたんだろう。一緒に行ってもよかったのに。母には何も言わなかったけど、もしかしたら母は2度旅行に行きたかった?

旅行に行った後は、いつももう旅行行かなくてもいいと言う人なのにどういう心境変化だろう。でも母に言ったら母が困るので何も言わない。


通勤電車に乗りたくなかったので成田エクスプレスで東京駅に。

空港駅は窓口に外国の方たちの長い列ができていたけど電車はガラガラでした。


東京駅で駅弁とか買ってさぁ新幹線に乗ろうとしたら母の切符が引っ掛かった。乗車券はパスモでいいと聞いたのに買わなきゃダメだそうだ。

新幹線の窓口の列は長かった。ガーン

結局30分後のひかりになってしまった。


京都駅で乗り換え、それでも堅田駅からのホテルシャトルに間に合う。ニコニコ


3時にはチェックインできたが、さぁこれからどうしよう。良い天気だしどこかへ行きたいが、車でないとどこへも行けない。

フロントに聞くと佐川美術館はどうかと言われた。早速タクシーを頼んで行ってみたらなんと休館‼️びっくり

往復1400円のタクシー代払ってそのまま帰ってきた。

ラウンジでお茶したり散歩したりして、それじゃあホテルのプラネタリウムに行こうかということでフロントにインフォをもらい、今日は美術館が休館でしたと話したらプラネタリウムのチケットをくださった。

気持ちはすっきりしていなかったけど、これで気分もプラスになりました。ニコニコ (単純です、、、)


ラウンジで簡単に食事をして7時からのプラネタリウム見ました。


80歳の母は生まれて初めてのプラネタリウムだそうです。照れ


迫力があって見てよかった!


でも観客は7人だけでした。


でも私は、、、トイレに行きたくなってずっと行っちゃおうか、我慢しようか考えてました。ショボーン 結局なんとかキープしましたが、ほんと苦痛。


トイレはちゃんと行っていたのに本当に嫌になりますねー。ショボーン



部屋からの琵琶湖。この風景が❤️


お弁当🍱なんでも美味しそう。








琵琶湖マリオットホテル


ラウンジで




夕陽




地球🌏って奇跡の星なんだ。自分って奇跡なんだって思いますよ。