次に生まれ変わっても自分のこの人生が良いかもしれない。今のところ悪い人生ではなかった。全く新しい人生なら、生まれてからすぐ困るような環境には生まれたくない。生まれる環境は大切だ。愛されて望まれる環境に生まれたい。生まれてきたのに飢餓や戦争で生きていかれるか不安な環境は困る。人生いろいろあるけれど、生まれた場所で人生がほぼ決まるのも本当だと思う。少なくとも大人になるまでは平穏な環境が良い。

そう考えると、大金持ちでもなく、成績優秀でもなかったがちょうど良い人生だった。人間以外なら?

野生動物より家猫がいいかもだ。外に行けなくとも幸せそうなうちのにゃんこを見ていると幸せって何だろうと思う。なーんにも心配しないでぐっすり眠る。毎日毎日寝るだけなのに幸せそう。外を知ってしまうと行きたくなるだろうが、危険な外には全く関心がない。

幸せってそんなものかなと、ねこにゃんたちを見て思うのです。生まれ変わるなら〇〇になりたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する