趣味は何?って聞かれても、ぱっと思い浮かばなくて、初めて話す人との飲み会での会話は盛り上がらない。

 

映画や読書くらい。と言ってもそこまで大好きっという特定のものはなくて。

 

小さい頃から習い事はしてないし、大人になってからも、習い事してみたけど、長く続けたことはない。

 

働いてばかりだった。あとは働きながら勉強ばかり。

 

お金のない幼少期は、家族で旅行なんて記憶があるうちは行ったことなかったな。

 

お出かけも、宗教関係の行事か、友達とは近所の山や川とか公園だった。

 

楽しかったが、連休明けの友達のどこに行ったとかの話入れないし、お土産はもらうばかりで。

 

色々経験値が少なかった。

 

飛行機や新幹線に乗ったのも修学旅行が初めて。

 

若いんだからなんでもやりなさい。と事情を知らない人に言われたりしたが、

 

お金や時間がないとできないし、無気力な学生だった。とりあえず早く大人になりたいと思っていた。

 

代わりにテレビはよく観た。

 

学校を休んだ日や、雨の日はそれ以外やることがなかった。たまにレンタルビデオを借りてみたり。

 

あとはマンガ、雑誌を読んだり、お金がないので、たまにのお楽しみで。何度も読み返した。今のようにネット環境はなかった。

 

ドラマや漫画の話は友達との話題に入れて楽しかったので、好きになった。

 

友達との行ったことない所や経験したことのない話はテレビで見た話しをしたり、聞き役に徹した。