私が小学生の頃、小学校の給食費も滞納していた。

 

いつも銀行口座にお金が入っていないため、引き落としに間に合わず遅れて支払うという感じ。

 

両親は大好きなギャンブルにたくさん使うのに、給食費さえも準備してくれないなんて。と思っていた。

 

月初になるとかならず引き落としできませんでしたっていう督促のお手紙が学校から来る。

 

それは郵送ではなく、担任の先生から私に直接渡された。

 

そんなお手紙をもらうなんて子はほぼいなかった。

 

たまたま引き落としされなかったのだろうと思われる子がたまにいたくらい。

 

先生もこっそり渡してくれるわけでもない。

 

給食費遅れたことのない子たちにとっては、皆、私だけこのお手紙なあに?ってなるよな。

 

ほぼ毎月のことだったので、嫌だった。

 

だから、私は親に口うるさく言った。

 

遅れずに支払うようにと。でも話が通じない親相手には叶わなかった。