私は目の病気があり、10代からずっと大学病院に経過観察で通院している。

 

 

そんな私、もうひとつ病気がある。

 

婦人科系の病気だ。

 

30代前半の時、不正出血があり、近所のレディースクリニックに行ったが、異常なしだった。

 

治らないので、別のレディースクリニックにも行ったが、異常なし。間をあけて他にも2件くらい行った。

 

若いしホルモンのバランスが崩れるとなるとかそんな感じに言われ、終わっていた。

 

婦人科はどの病院も人多くて、とても待ち時間が長かった。なのに、診察は超短かった。相談とかできる雰囲気ではない。

 

治らないし、生理痛もひどくと量も多いと感じていたので、おかしいと思い、

次は紹介状のいらない総合病院に行ってみた。

 

そこにはMRIがあり、検査してもらったら、チョコレート嚢胞と子宮内膜症、筋腫が見つかった。

 

そして子宮腺筋症も疑われた。

 

普通のレディースクリニックに数件行ったが、内診とエコーだけでは見つからないものだろうか。

 

目の病気の時も感じたが、病院選びは大切だと思った。

 

 

腹腔鏡手術をした。

 

子宮内にポリープもたくさんあり、切ってもらった。すべて良性でほっとした。

 

内膜症もあり、卵巣と子宮が癒着していた。

 

子宮筋腫もあり、妊娠した際に帝王切開になる場所にあるのと大きさからこちらは取らず。

 

生理がある限り、これらは再発しやすい病気らしい、ピルを飲んだりしなければならない。

 

チョコレート嚢腫や癒着のせいか卵管が片方通ってなかったので、自然妊娠は難しいと言われていたので、こどもをひとり授かれたのは奇跡だと思っている。