私にはママ友と呼べる人がいない。

 

引っ越をして1年半。

 

引っ越し前に一人だけ、ご近所で少し仲良くなったママがいるが、

 

転勤で遠くに引っ越してしまい、

 

ラインも交換していたけど、そこまで仲良くなかったから自然消滅した。

 


 

仕事をしていてこどもは保育園。

 

 

いまの保育園は保護者会などはなく、お迎えの時も保護者の方とは挨拶しかしない。

 

 

 

仲良く話しているママ同士も見かけるのだが、どうやって仲良くなるのかな。

 

 

うちの近所の公園、行っても人がいない。みんなどこで遊んでるんだろうと思う。

 

 

運動会のときは主人と参加で、コロナで短縮して1時間だけの開催だったので、

 

 

主人以外とは、誰とも話さず。

 

 

会話するきっかけがつかめず今に至る。

 

 

来年度はコロナで中止になっていた遠足があるみたいだ。

 

 

初めてなので、お弁当をどんな風に食べるのかわからないが、

 

仲良しグループで適当にだと、知り合いがいないので、確実にぼっちになる。

 

 

子どももおとなしいので、仲良しのお友達がいるような、いないような感じ。

 

 

ここで、遠足でだれも一緒に食べてくれなかった昔のトラウマがよみがえってしまった。

 

 

 

こどもが楽しいのが一番なので。

 

コミュ障な私は、正直色々考えてしまうと憂鬱だが、

 

子どもは楽しみにしているので、この感情は見せないように、私も楽しもうと思ってはいる。