誰も知り合いのいない高校を選んだ。

 

家の事情を知っている友達はいない。

 

でも、それなりに仲良くなると友達の家に遊びに行くことがあった。

 

だけど、うちに呼んだことはない。

 

なかなか遠かったので、家バレしなかったが、

 

クラスメイトでひとりだけ引っ越して私が当時住んでたアパートと近所の子がいた。

 

帰り道にばったり会ったのだ。

 

最初なんでこんなところでと驚いた。

 

お話しした通り、びっくりするくらいボロいアパートに住んでいたので、

 

その子にバレたくなくて、アパート名は言わない様にごまかしたが、その子の家は数件先の近所だった。

 

あと会いたくなくて家を出る時間をずらしたりしていた。

 

ある日、その子も一緒にグループで休日に遊ぶことになった。

 

ということは帰り道が一緒だった。

 

用事があるとウソをついて途中で別れた。

 

 

その子は優しい子で、貧乏だからと行って離れて行ってしまう友達ではないので、今思うと、どうしてそんなに隠したかったのかと思うが、

 

その時の私は隠したくて必死だった。みんなと同じ普通を味わいたかったのか?

 

 

その子は、事情があり1年で引っ越してしまった。

 

さみしかったけど、家バレの件では、ちょっとホッとした自分がいた。

 

今みたいにグーグルマップで住所から検索できる時代じゃなくてよかったな。と思った。