私がいないときに、職場に〇〇さんの家族が事故を起こして逃げているというようなわけわからない電話がかかってきたことがあった。

 

だがその内容はすぐ全くの嘘だと分かった。

 

まず私のその家族は免許をもっていない。

 

そして私がいない元部署にかかってきており、何年も前のことで勤務先情報もかなり古い。

 

どうして私の職場にわざわざ家族のことなのか。

 

ということは心当たりはあった。

 

親がいろいろ借金するときに、家族情報欄に私の名刺を盗んで情報を書いたんだ。

 

前にも話したが、勝手にローンを組まれたこともあり。

 

何度言っても治らない、手癖が悪い。

 

ブラックがついているから、闇金とかだと思う。

 

あと心当たりと言えば、私が高校生の時に、母はギャンブル依存もひどく、メンタル的にも最高潮におかしくなり、知り合い相手にも金銭トラブルを起こした。

 

簡単に言うと、信頼されて預かっていたお金をパチンコにつぎ込んだのだ。

 

その関係者かとも思った。

 

何度も嫌がらせの電話がかかってきたら、警察に相談しようと思ったが、それからはなかった多分。

 

私は両親を半面教師にして、まじめに生きてきた。

 

恨まれるようなことはしていない自信はあった。

 

それなのに、親のせいで個人情報がさらされているのはつらい。

 

そして職場の人にとても心配された。

 

職場では、ただ普通になりたくて、普通の家庭を装っていたのに。

 

実際は誰からなのかは、今も分からないままなので、

 

職場の人にも、全く心当たりないと言ったが、とりあえず訳アリだとばれたと思う。

 

実家を出ても親からの無心に加えて、こういう出来事に悩まされた。