高校卒業して就職したばかりの時。

 

早く家を出たくて、ひとり暮らしのためのお金を貯めていた。

 

バイト代を勝手に使い込まれ、貯金ゼロだったので、貯めるのも時間がかかった。

 

地方高卒の事務。正社員で月給11万円から12万。

 

最初に就職したところがまたブラック企業だった。

 

新人でも人手がなくて容赦なしに残業。残業代も1.2時間分しかでない。

 

年間休日も少ない。ボーナスも途中で社長が変わってなくなるというそんな感じ。

 

でも生活を立て直したくて、しんどくても辞めれなかった。

 

ただでさえ社会人1年目スーツとか鞄も持っていなかったので物入り、

 

そして下の兄弟と親からお金のあてにされ、金銭援助のお願いで貯まらない。

 

時間もなくてしんどかった。

 

そんな中、ある日の休日、家に帰ると知らないおじさんがいて、近所の小さな電気屋さん。

 

お母さんがエアコン代金を払ってないと言われた。

 

もう取り付けてるから払ってくれないと困ると。

 

そういえば、1か月前に家にエアコンがついた。

 

どうしたの?と聞いたら買ったと。そんなお金あるの?と聞いたら、

 

安かったとかそんなこと言ってたな。

 

はぁ!分割払いだったなんて!

 

しかも分割払いの書類は私の名前で書いてるし。

 

勝手に私の勤務先名と電話番号まで。私の名刺をこっそり見たんだな。

 

母は、自分の名義はブラックがついていたから。

 

今なら言える。勝手に名前使われ、こんな身に覚えのない契約無効だって。

 

ホントに全く私が知らない間のこと。

 

電気屋も本人以外の名前で受け付けるなんて。

 

代理契約なら商品設置する前になにかしら本人確認するよね。

 

そのときは呆れて、そんな考えも浮かばず。

 

 

泣きそうになった。親のしたことは子どものせいなのか。

 

 

電気屋さんも払うまでいるみたい。

 

私は銀行ATMまで行って6万円おろして支払った。

 

電気屋さんも代金を無事に受け取ると、お母さん子供に迷惑かけたらいけないよ。と言った。

 

でも、話が通じない母、これが最後ではなかった。