おはようございます。
朝は寒い😨

銀の耳が変に斜めに。。



こうなってる時は、顔ブルブルか止まらないんです。
一回ブルブル始まると文字止まらない〰︎えーん
しかもリードがついてるから、下手に手を出すと
ナスカンに攻撃される😭
何度やられたかトホホ


なっちゃんは、あのご飯食べられない事件から復活した後は元気でなにより❤️




そんなポーズとってるけど何も出ないよ😆



何も出ないなら寝るしかない。

口のタルンタルンが可愛い🩷



さて、義理母。

特養に移って、なんとかうまくやってる様子。

特養に入っている先生がパーキンソン病を扱えないと言うので、市内にある神経内科に受診することになりました。

で、5日に受診してきたんですが。

さすが神経内科。

🔨見たいので膝と肘コンコン🔨

動かないしですね。

ちょっと手失礼。。

肘関節固まってるね。

人差し指を鼻に持っていって。。

あれ?なんで片目瞑ってるの?

両目だと見えにくい?

ここで義理母、見えないのよぉ〜。

そのあと先生が、瞑ってる目を開けて

と言ったらなかなか開けられず。

最後に目だけ動かして上下左右見るように指示。

上がダメだね。

なんだろうこの検査。

パーキンソン病の検査か?と思ったら


先生が義理母さんは

進行性核上性麻痺ですね。

ん?なんだそれ、聞いたことない。

先生が、この病気は、進行が早いよ。そして治す薬はない。でも、症状がパーキンソン病に似てるから

パーキンソン病の薬出します。

先生が、ネットで検索したらすぐ出てくると言うので、診察が終わってからかぁちゃんググってみた。

パーキンソン病と同じ症状が出るんだ。すくみ足、

転倒。などなど。

進行すれば寝たきり。眼球固定。

パーキンソン病の範疇らしいけどなんだか

いまいちよくわかってない。(笑)

今まで、震えのない進行の早いパーキンソン病だと思ってたけどそれプラス進行性核上性麻痺なのか

そうじゃないのか。

よくわかってない。

でも、これからは、神経内科の先生に診てもらえるからおまかせしよう。


また、義理母が荒れないといいなと思っている

かぁちゃんです。


それではまた。