​​​​アラカン夫婦

家計管理をしてこなかったため老後の生活に不安を感じ始めた今日この頃

老後破綻だけは避けたい❗️

年金20万で余裕のある生活を目指す
をモットーにやっていく予定


先日夫が出かけたら駅前の駐輪場に夫の昔の上司が働いていて声をかけられた。と言っていた


子供が生まれた頃に夫の部署が変わったため何十年ぶりの再会


そこでなぜ駐輪場で働いているのか?となった時私は


65歳で年金もらえるようになったから再雇用辞めてゆっくり駐輪場で働く事にしたんじゃない?


と言ったら


年金をもらっているのになんで働かないといけないんだ。そんな人はいない


というのが夫の年金生活費


まあ夫の知り合いで年金生活費してる人いないもんね


再雇用辞めた人がその後どうしてるかも知りようがないしね


それに引き換え私の周りは


年金だけじゃ無理、体が動くうちは働く。働かなきゃ


という人が多く前職なんて70過ぎても働く人多かったし、今の職場でも結構いる


夫よテレビでも言うじゃないか。年金をあてにするな働け。って


そういうものなのだよ