​​​​アラカン夫婦

家計管理をしてこなかったため老後の生活に不安を感じ始めた今日この頃

老後破綻だけは避けたい❗️

年金20万で余裕のある生活を目指す
をモットーにやっていく予定


私の祖母、通称エリザベスが97歳を迎えました





ボケることもなく、足腰は弱っていますが元気です



信憑性はわかりませんが、何かで


寿命は母方祖母の遺伝子が関係しているような話を聞いたことがある


私、120歳まで生きる可能性もあるかも

と震えています


長生きは喜ばしいことだけど、お金がかかってしまう


病気になってもお金がかかるけど、長生きもお金がかかる


我が家はすでにガッツリ稼ぐ時期を過ぎてしまっているから、これからは出すを減らすしかない。


今年はさらに一層私のやりくりにかかっている


お金を出すと楽ができる。楽をしないようにしないと