​​​​アラカン夫婦

家計管理をしてこなかったため老後の生活に不安を感じ始めた今日この頃

老後破綻だけは避けたい❗️

年金20万で余裕のある生活を目指す
をモットーにやっていく予定

nisaを始めたのは実は今年になってから


今の所投入金額は


25万円


この積み立て金は今まで家計のお金から出してた


でこの話の前に前提として


夫は資産運用が嫌い


しないとか、苦手ではなくて嫌い


まあ信用してないのよね


だからnisaはしない。と言い張っている


なので積立は私の名義分


私は個人的に株もやってるけどそれはヘソクリから


なのでnisaもヘソクリで運用しようと考えた


そうすれば暴落しても夫から文句を言われることはない


なのでいろんなお金が振り込まれたらnisa分の25万は家計に戻すことにしました


これで今年の貯金に25万円が追加されることが決まったぞー