​​​​アラカン夫婦

家計管理をしてこなかったため老後の生活に不安を感じ始めた今日この頃

老後破綻だけは避けたい❗️

年金20万で余裕のある生活を目指す
をモットーにやっていく予定


老後2000万問題


発表された時は私の中では

2000万用意できれば老後が過ごせる


という捉え方でした


アメブロを初めて、色々な方のブログを読むことができるようになり、調べるこちもできるようになってきました


今度10年、20年、25年のシートを作成してみたところ





2042年にお金がなくなるどん底老人の出来上がり


まあこの頃はかなり余裕を持たせた資産計算だったのでそこまでは大袈裟なですけど


毎月締めた後にこのワークシートを書き換えてるのですが



なぜかあまり状況が改善されない


なぜだ???


ちょっとは伸びるんです。でも本当にちょっとなの。


80歳の壁が越えられない


確かに車買い替えたし、ちょこちょこ家の修繕してるからっていうのもあるんだけど、なんか腑に落ちない


ということでちょっと原因を探ります