​​​​アラカン夫婦

家計管理をしてこなかったため老後の生活に不安を感じ始めた今日この頃

老後破綻だけは避けたい❗️

年金20万で余裕のある生活を目指す
をモットーにやっていく予定




私は妊娠して辞めた時の退職金をへそくりとして持っています


微々たるものですが何かあった時用です。


そのへそくりはソニー銀行に入れています。


1月に1年定期で預け直したばかりなんですが


最近これを知りまして




ものすごく金利はいいけれど10年解約できないし、もし市場金利より適用金利が下回った場合強制的に解約される


というこちらの自由が全くない定期です。


説明書にもあちこちに


余裕のある資金で運用してください

と書いてあります


うーんどうしよう何もなければ10年後に受け取り


これって私が途中で死んだ場合どうなるのか???

と思ったら




 

Q

【相続】 円定期plus+の資産を相続人へ引き継ぐことはできますか?
A
相続が発生した場合、円定期plus+は「全額の中途解約のみ」となるため、円定期plus+のまま相続人のかたへ引き継ぐことはできません。
中途解約した場合、経過利息は受け取りできず払戻元本は円普通預金口座へ振り替え後、相続人が指定する口座にお振り込みします。

なお、中途解約時は、預入元本から中途解約手数料と損害金を差し引くため、元本割れが生じる場合があります。

書いてあった。


中途解約になるらしい。

中途解約だと損害金が取られるらしい


まあ、私は死んだ後だしちょっとなら夫は痛くもないだろう


でもへそくりの満期を待つとさらに10年が先になるのでヘソクリ分を家計の貯金から借りることにしました。


一応夫にはさらっと、あくまでさらっと伝えときました。


さあ、いくら預けると思いますか???



35万円


まあこれも運用ですよ。


なんてね