​​私53歳

夫55歳

家計管理をしてこなかったため老後の生活に不安を感じ始めた今日この頃

老後破綻だけは避けたい❗️

年金20万で余裕のある生活を目指す
をモットーにやっていく予定


まあ大袈裟な題名にしましたが


同僚キリちゃんが今これをしてまして




私も10年程前に体験済み


ただし私はもう本当にいい加減に対応してしまいましたが



今マネカテにいるとみなさん向いている方向は同じでも身に染みて感じているのは


光熱費の異常な値上がり


キリちゃんも普段は家計簿なんて使用していないのに、今回の家計調査で改めて比較することができたようです


そして去年の倍になっていることに気づいた


ちょうちょなんか、電気代とかガス代とかスゴイことになってるんだけど


パンダうん。かなり上がってるよね。


ちょうちょなんか補助が出るって言ってなかった?


パンダ政府が補助してくれるけど、だいたい2.3千円ぐらいと思ったほうがいいらしいよ。それにまた春から電気が値上げすることも決まってるから春先は補助もなくなってもしかしたらもっとやばいよ値段になるかもよ


キリちゃんはマンションの駐車場解約して5000円安い外の駐車場も剣闘してるらしい


で本題なんだけど←前フリ長すぎね



職場は8割家庭持ち。まぁ男性はほとんどが単身赴任で会社の補助があるからとしての、既婚女性や若い子たちもほとんどが一人暮らししてるのにこの手の話が出ない


マネカテ見てるとみんな工夫してるのにそれでも負担が大きくなってるのがわかる


それでも騒がないということは



家計簿なんかつけてない

って事が


いやいや去年からつけだした私が言うことじゃないか


でも家計簿つけだして、そしてこのアメブロのマネカテに出会えて良かった。


じゃなかったら今頃もっと悲惨だったかも


去年の今頃の自分に言いたい


気づいて良かった!

ただし、もうちょっと無駄遣いやめたほうがいいかもね





  ​1月買って良かった物


流れ星イヤーカフ


ピアスはすぐかぶれるからイヤーカフがお気に入り