さて、今朝は緊急の地震速報で飛び起きました😱「地震です、地震です、揺れにご注意下さい。」スマホがビィービィー鳴っている!😨

 

もうビックリしたなんて~もう~何していいか😫一瞬わからなくて、パジャマでウロウロするばかり・・。


もしかしたら大きい揺れが今からくるかも知れないので、とりあえず着替えてみました👕👖

 

場所は石川県能登半島震度5と出ました、「えっ、また?」 本当に被害が最小になる事を祈るばかりです🛐

 

 


さて、土曜日はコロナがやっと落ち着いて高校の同級生が14人ほど集まって久しぶりの飲み会がありました🍺+🍷+🍶 

 

なんだかしらないけど、楽しい、楽しい、「○○○ちゃん、元気だった?」「元気、元気。」

 

「相変わらず、ジュリー好きなの~?」


「もちのろん、ライブ観に行ってるのよ~。」😍

 

「そうなんだ、ジュリー、俺たちよりいくつ上?」


「9歳だよ~。」


「じゃ~、75歳?」

「もうすぐ、76歳。」

 

「えっ?よく知ってるね~、生年月日は?」


「昭和23年6月25日だよん。」 

 

「だって、私の○○番号、ジュリーの誕生日だもん。」に一同大笑い


「ジュリーちゃぁ、やっぱ、ニーナーだよな~。」


「追憶ね。」

 

「そういえば、郷ひろみと、野口五郎がまた来るよね~(地元にです。)テレビでやっってるもの。」

 

「だね~、ひろみはチケット1万円超えるよね、ジュリーは8,800円だよ、良心的。」

 

「ジュリー、体形は変わっちゃったけど、すごく声が出るんだよ~。ステージは動き回るし、ライブを観に行くとすごく元気もらえるんだよ~。」と、ついつい力説する私😁

 

「それにしても、いつから好きなの?」

 

「タイガースの時から好きだよ。小学校4年だったもん・・・。もう、50年以上。」 

 

「へぇ~、そいっあ、すごいね。なんで?」

 

「やっぱ、姉の影響かな~、部屋中、タイガース、ジュリー、のポスター貼ってあったからね~。」 

 


部屋では、こんなジュリーのポスターがあちこちに貼ってありました。
わぁ~懐かしい、「なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも」

こんな大きなポスターも飾ってありました。

壁にはこのポスターも💖


「なんせ、小6の時、池袋ドラム~ジャズ喫茶にタイガース観に行ってるもの・・。」

 


天井にもタイガースの面々が…


「え~っ、ほんと?」 「タイガースって言ったら、『都会』が好きだったな~、」

 



「えっ~、『都会』知ってるの? 通だね~、


あの歌、1970年の大阪万博の時、姉と二人で京都のジュリーの実家に行って、お母さんになぜだか、『都会』のレコード渡してるのよ。」

 


この時は万博のステージでタイガースが出演したんです、姉と私が行った日か一日違いでタイガースが観れなくて残念だった😭


「マジかよ~、ほんとすごいね~。」

 

と、やはり、同級生と会うのはこんな~とりとめもない話しができて~楽しい、楽しい。

 

ところで、ジュリーは6月1日(土)は岡山、6月2日は奈良でライブをやっていた。

 

 岡山では、「まいど❗」「はれ❗」

奈良では、「まいど❗」「なら❗」に決定したみたいだね☺️ これからも各地でこの掛け声が繰り広げられるみたいだから~超楽しみになりました。



そして、MCは、奈良ではお友達の大阪の恵子さん情報によると、


「魚を食べて、元気にまたライブに足を運んで下さい。」って、話したみたいですね~。

 

魚には、DHAをいっぱい含んでいるからと、力説していたみたいです。どうも家では肉が多いをので、


今日は鮭、さば、ししゃもを買い込んで🐟


夕食には、まぐろとブリのさくを買ってきて、主人に上手に切ってもらって、「まぐろとブリの漬け丼」を夕食で食べたところです。今から頑張って魚を食べるぞ❣

 


そして、ビックリ発言が飛び出しました。

 

「実は、免許証を更新するのを忘れていて、また取り直したんです。」と・・・。


「えっ~、」ってみんな一斉に叫んだそうです。

 

う~ん、免許失効しちったって・・ジュリーいったいどうしたの?

 

失効して気がついて6ヶ月以内なら「うっかり失効」で適性検査(目の検査)と講習を受けて免許証もらえるんだけどな~。

 

6ヶ月を過ぎて一年以内なら、仮免許証を交付してもらって、仮免保有で教習所に入所して~、二段階の路上と、学科を受けて~


でも、もちろん、路上検定もあるし、100問の学科試験に合格しなければ免許証もらえないしな~。

 

もし、一年以上免許更新を忘れていたのなら、全部最初から取り直しだしな~。

 


あっ、ジュリーは75歳以上だから、認知機能検査と、高齢者講習もあったはずだけど~どちらにしろ大変だったと思います。

 


もしかしたら、高齢者講習のハガキが届いたのを見て、まだまだ先だと思ったのか?


それとも免許証の表示が、平成35年とか書いてあって~令和じゃなかったので気がつかなかったのか~?

 


な~んて、ついつい熱くなって余計なことを考えてしまいました😅


やっぱり、運転免許証は本人確認になるし、大切なものだからね😊

 

でもジュリーが免許を無事また取り直しができて、本当に良かったです💕


もう失効しないでね😄


ジュリーお疲れ様でした🙇

あと、後半戦のライブ頑張って下さいね❗

 

今日のYouTubeは前回アップすれば良かったジュリーの『ヨコハマ・ベイブルース』です。

PARAMYLOVEさんです~観て下さいね❗


50年前の階段

今の階段

『悪魔のようなあいつ』の綺麗な可門良ちゃんです😍💕