昨日は、オフィス3○○(さんじゅうまる)公演~

 

渡辺えりさん、高畑淳子さん主演の二人芝居の舞台を新宿紀伊國屋ホールまで観に行って来ました。

 

もちろん、脚本、演出は渡辺えりさんです。

 

 

 

 

 

 


またまた、昨日は土曜日だということで、まぁ~ちょうど待ち合わせをした13時~新宿南口は、人、人、人…で溢れかえっています😲

今日は、お友達のジュリーファンサイトの管理人をしている「We believe in JULIE」のかずちゃんと待ち合わせをしました。

「ミルミルちゃん、うなぎ好き?食べに行こうか?」

「もちろん、好きだよ。」

「ねぇ、ねぇ、じゃ~あそこに行かない?」

「えっ?どこどこ?」

「ほら、ジュリーの歌にあるACBアシベ」の隣のうなぎ屋さん❗」

🎵新宿は~明治通り~甲州街道の交わる駅側~

 

「ボリューム」と「登り亭」間の地下のジャズ喫茶で~今でいうところのライブハウス~

 

やんちゃな姉ちゃん物知りで~

 

 

いやだ~歌が止まらない😁

 

昔のジャズ喫茶ACBです。私は歌舞伎町のニューアシベには行きましたが、ここは行ったことがなかったです。
 
 今でも続いているお店、初めて入りました。


「いいですね~、決まり❗」と、二人して甲州街道に向かって歩き出したの。

まぁ~気温はぐんぐん上がって高いし、もうぶつかる位の人波が…💦

でも、ほどなくうなぎ屋さんに到着、13時を過ぎたのに、お店の中はいっばいだった😆

少し待ってせっかくだから「うな重」を注文して完食しました。おいしかったです😍幸せ…🍀

 

 


さて、いつも会ってるのに、なかなかいっぱい話せないかずちゃんと、ゆっくりジュリー談義、あと、今日観に行く渡辺えりさんのお話し…
 

 

 

次のお店でお茶を🍹飲んでいたら、またまたあっという間に16時になった。


 

そして~紀伊國屋ホールに向かったのです🚶



ビルの4階にありました、一番早くに並んだので先頭でした。
 

入って行くとホールにはお花が❤️

 

 



16時半会場で17時開演でした。だんだん人が着席します。
 

 

 

 

 

入口を見ていたら~松島トモ子さんがいらっしゃいました、あっ、朝丘ルリ子さんが入って来ました、

 

すぐそばには、波野久里子さんが座りました。さすが~顔が広いえりさんと高畑さんです。

 

 

 

17時になりました。舞台の上では、男性二人がトントン、カチカチとなんか修繕している感じです。えっ、まだ準備しているんだ~、

 

まだ、始まらないんだ~。

 

 

そこへヘルメット⛑️を被ったジャージ姿のお二人が…。まだ会場は明るいんですね~。

 

 

「昔は女が力がないから~これ持てないとダメだって言われてさ~、鍛えたりしたんだよね~。」と、えりさんが話し出す、

 

 

えっ👀?いきなり舞台が始まって~まず、ビックリ、これ演出の一部なんだ~って❗

 

 

そして~お芝居は老いた二人の姉妹の話す掛け合いから始まりました。

 

 

「テレビがコロナの頃から映らなくなって4年、ニュースに疎くなったよね~。」

 

 

 

 

 

 

えっ👀?これって、現在の話し?過去の話し?

 

 

✒なになに、戦前からの古家に住む~独身の長女と、出戻りの妹には秘密があった。その秘密の扉がある事件により開かれる。

 


恋、戦争、学生運動、様々な混乱の時代を生きて来た姉妹👧のストーリーに

 

「8月の鯨」を舞台で演じようと劇場に集合した二人の女優の想いが交差して

 

虚実入り混じったシュールな世界へと誘われる。

 

劇場と演劇に恋した二人の女優の物語…。と、チラシにありました😌

 

 

 

 

ふむふむ、わかってきたぞ~、

 

弟さん?が同性愛者であることを悩み苦しんで庭の「さるすべり」の木で自殺してしまって…

 

えりさんが「私に言ってくれれば良かったのに、私なら気持ちわかるのに…。」と…😫


えっ~、だから「さるすべり」っていう題材なんだ~😖

 

あとは、同じ世代に育っているので~

 

「アタックNo.1」とか、「巨人の星」の星飛馬の話しとかは面白かったし、

 


なんと言っても高畑淳子さんの犬の遠吠え、ニワトリの鳴き声は圧巻で素晴らしかったです。

 


後は「安保反対❗」「安保反対❗」の学生運動があったり~

 


最後には、拳銃🔫や爆弾の大音響がきこたり~「ウクライナ~、パレスチナ~」って❗

 

これはリアルでシュールなお芝居の世界を堪能できました。

 

あっ?もしかして…えりさんは、女性軽視の時代から、同性愛?今でいうボーイズラブ?

 

あと、学生運動、コロナ禍~と自由に時代を飛んで

 

最後は戦争反対❗のスローガンをこの舞台では強く訴えていたんだ~と感じました。

 

だんだん分かってきたら感慨深いものがありました😔

 

 

あと感心したのは、なんと言ってもお二人のの舞台での早替わり、

 

歩きながら衣装を何回も替える早業~さすがでございますパチパチ👏 目を見張る物がありました。

 

 

あと、音楽を奏でていたお二人、踊っていたダンサーの素敵なお嬢さん~良かったですね❤️

 

 

 

 
 

 えりさん、来年古稀になられるんですね、えりさんが舞台にかける意気込みが感じられました。ぜひ観に行かなきゃ😌

 

 

 

そして、嬉しいことが…。

 

 


なんと、えりさんと~舞台が終わってから少し話すことができました😍

 


ごめんなさい、そばには高畑淳子さんと、木野花さんもいらっしゃいましたけど…。

 

 

「舞台どうだった~?」って

 

「もちろん、良かったですよ~。」

 

「今日は舞台が二回あったから、ちょっと疲れちゃった。」って…

 

「わかります、大変だったですね~。」

 

「あとは、ジュリーどこに行く?」

 

「なかなかチケット取れないんですよ~。」

 

「ほんとね~、最近チケット取れなくってね~。」

と、

 

思わず普通にジュリー談義をさせて頂きました🙇

 

本当に気さくで、素敵なえりさん、

 

ますます大好き🍀😌🍀になりました。

 

 

舞台が終わってお疲れのところ本当にありがとうございました🙇‍♀️

 

 

帰りに、能登半島の支援金をさせていただきました。

 

あと、えりさんが書いたイラストのTシャツと本も買わせて頂きました。

 

 

 

 

 さて、明日がいよいよ「さるすべり」東京での千秋楽です。

 

あとは、4/26岡山、4/29香川、5/3石川、5/12青森、5/18山形と舞台が続きます、本当に素晴らしい舞台なので~ぜひ観に行って下さいね❗

 

えりさん、体調に気をつけて最後まで突っ走して下さいね、応援しています💕

 

 

今日はこの歌しかありません、作詞、作曲~沢田研二~

 

キャ、えりさん、超うらやましい🤤です、ジュリーの作詞、作曲なんて~💖

 

歌~渡辺えりさんです。

 

 

 

 

PARAMYLOVEさん、かずちゃんのYouTubeです💖
聴いて下さいね。