さて、昨日は、ピーのライブに行って来ました。今日はまったりと~かずちゃんから頂いた紅茶と、恵子ちゃんから頂いた黒豆のマドレーヌを優雅に春の日射しの中で食べていました。(な~んてちょっとカッコつけてますね😁)

 




さて、昨日はライブ前に~アメブロのぽぽろんさんと、ピーの知人のYOUさんと、大阪の恵子ちゃんと、姉と、元ジュリーの付人の西澤守さんとライブ前に六本木のライブ会場のそばの素敵なお店でオフ会をしてきました。

 


何と、初めてお会いするのはYOUさん、YOUさんはXJAPANのコピーバントでバンドを組んでいらっしゃる~界隈では超有名の方だそうです。


そして46年ぶりにお会いするのが、当時ジュリーの付人をしていて、今はタンゴ歌手である西澤守さん、どうしても守くんと言ってしまう~😆

 


今は立派な日本でも有数なタンゴ歌手です。



当時守くんは絶世の美少年19歳~

 



「キャンディ」を歌っていた原田真二くんをもっと背を高くしたような好青年の守くん少年でした。

 


そこで~ジュリーの裏の顔😆あはは、「真実の人間ジュリー」の話しを聞いてきました😁

 

まず、超怖かったと…😂でも、でもその中で優しさがあったと❗

 


まず、守くんは大阪でバントを組んでいたこと、あと、履歴書を送ったけど~通るわけないな~って思っていたら~なんと通って、

 

でも親に反対されて~家出同然で大阪から2万円持って東京のジュリーの付人になったこと、

 


で、ジュリーから「ところで住む所決まってるの?」


「いえ、まだです。」

「えっ?」

 

で、アパートが決まるまで、⚪⚪さんの家に居候させてもらって、その時はジュリーが車で送ってくれたこと、

 


守くんがジュリーの付人になったのは「勝手にしやがれ」でレコード大賞を取った次の年の1978年の2月頃~

 

ちょうど「サムライ」をひっさげて大ヒットを続けた超忙しいジュリー黄金期❗その一年間だったという~✨✨

 

私達姉妹が一番追っかけをしていた時期と重なります。

 

その時期のいまだから語れる面白隠れエピソードを…。

 


まず、ある日、ちょうど地震があってジュリーの車キャディラックが横揺れに揺れた❗


四ッ谷の駅の前の交差点の出来事~

 

ジュリーはその時、後ろに乗っていて~思わず窓を、自分で降ろして

 

「みなさん~地震ですよ~、地震ですよ~。地震ですよ~。」と大きい声で叫んでいたそうです、

 

周りにいた人はみんなジュリーが叫んでいるからビックリしたそうです。

 

この話しを聞いて一同大笑い🤣

 

あと、車の中では、いつも助手席に乗って~あの当時はカセットで曲を一生懸命覚えていたそうです。だから、助手席で自分でカセットを入れ替えていたそうです。



そして、「サムライ」の頃からジュリーは髪にポマードをつけ始めたじゃない?

 


それを最後まで絶対に使い切る所まで使うそうです、

 

「沢田さん、そろそろ無くなるので次の買いましょうか?」

 

「まだ、あるやないか~、これみい~」と指で最後まで使いきるそうです。

 

えっ👀?私なんか自慢じゃないけど


~化粧品最後まで使いきったことないな~💦

 

それと、ドーランは安い物しか使わない、西城秀樹さんなんか、肌にいい高級なものを使っているみたいなのに😂

 

西城秀樹さんや郷ひろみさんの付人とも仲が良かったそうなんですね。

 


あとは、ジュリーのライブの時、パンツ👖に下着の線がでないように、今の世の中なら男性の下着も色々あるようだけど~当時は売ってなくって~

 

女性の下着を買いに行かされて~参ったとか😁

 


金粉ショーに使うラメを買いに行かされたり、あのラメを当時ジュリーに塗っていたのは僕ですとか、

 

赤チンで模様を書いていたのも僕で😲💓

 


う~ん、ジュリーの背中触っていたのは何とも羨ましい~🤤

 


あとは、何しろ「ザ·ベストテン」で地方でやるとすごい人が集まりすぎて~


番組が終わったあと、車がなかなか動かなくて大変だった事とか?

 

守くんがジュリーの影武者になって~ファンをまいたとか…😁


車が揺れて足に乗っかったりとか~ボコボコ動いていたとか~😱すごい時代でしたね。


昭和はゆるかったのか? 今の時代じゃ考えられない出来事ですよね。

 


あと、ジュリーが偉かったのは、決して自分の荷物は自分で持って~付人には持たせなかったこと、

 


地方に行くと、ステージが終わると「一歩も外にでないから次の日まで自由だったこと❗」

 

その事だけは、他の歌手の付人に「沢田さんはいいね~楽だね~。」と羨ましがれたこと。

 


あとは、当時お風呂がアパートになかったので、いつも環七(ごめんなさい定かではなくって)の入る所の街路時計を見て~

 

あ~今日もお風呂屋さんに行けなかったな~😢と思っていたこと。

 

なんせ忙しくて、帰るのは午前様だし、早朝4時、5時には出掛ける生活が続いたとか…。

 

楽しい話しは終わらない、終わらない。



でも、いよいよ17時過ぎた❗

 

急いでライブ会場に向かう途中~みんなで歩きながら

 

いつだっけ~もう46年前だよ・・・。

 

もう半世紀前に~

 

同じ時代、同じ空間を共有した者にだけわかる~当時の熱狂キョロキョロ


あのジュリーをそばで見ていた同志だったんだな~って改めて思いました。

 

わ~、書いていたら止まらない、とまらない・・。

 

いったん送りますラブ

 


私の大好きなお友達がYouTubeをアップしています~。


デビュー当時の初々しいタイガースが見れます💕 始めて🔰テレビ出演した「ヒットパレード」で、歌った曲~「キックス」です。

PARAMYLOVE  TOPAZさんです、ぜひご覧くださいね。


本当に可愛くって泣けちゃいます😂たぶん、当時19歳位のデビューまもない頃のジュリーです😍

KICKS!KICKS!KICKS!57年目のデビュー記念日に寄せて (youtube.com)