先月2月28日はあの「あさま山荘事件」から半世紀が過ぎた日でした。


もう50年も昔の出来事だったんだな~と感慨にふける暇もなく忙しく日々を過ごしていました。 

 

 1972年2月19日、連合赤軍メンバー5人が長野県軽井沢町の保養施設「あさま山荘」に侵入し、管理人の妻(当時31)を人質に立てこもった。

警察は1500人以上の体制で建物を包囲。グループは警察部隊にライフル銃、拳銃を乱射し、手製爆弾も使った。   

 

 

警察は28日午前10時から強行作戦を開始。激しい攻防の末、発生から219時間となる同日午後6時20分ごろ、3階で人質を救出し、5人を逮捕した。 

 2022年(令和4年)2月28日朝日新聞より  

 

 



あの日私は中学2年生でした。確か覚えているのは月曜日だったと思います。のどが痛く風邪をひいて学校を休んでいましたあせる

 

あの頃はもちろん自分の部屋にはテレビがなく、茶の間に一台と父の寝室にテレビが置いてありました。  私はその部屋に布団を持ってきて敷いて、寝ながら朝10時から犯人が捕まる午後6時過ぎまでテレビに釘付けでした えー

 

 

今~日本では大変な事が起きている・・・


いったいどうなっちゃうんだろうか?と思いながら見ていた記憶があります。  

 

私のもっとも記憶に残る昭和の大事件はこの「あさま山荘事件」と「三億円事件」です。  

 

 

50年たった今、皮肉な事に世界では共産主義のロシアのウクライナの侵攻ではないでしょうか!?毎日どうなるんだろうかはてなマークと気に病んでいます。 

早く平和が訪れることを願っていますビックリマーク 

 

 

ところで、うん?ジュリーと「あさま山荘事件」なにが関係あるの?って思った方いますよねニコニコ    

 

ここから本題です・・ 

 

随分前に知り合いになったSさんから聞いたお話しです。  


彼女が高校生の時、ジャズ喫茶の「ヤングメイツ」にタイガースを観に行ったときのお話しです耳キラキラ

 

 

そのステージでジュリーが元気なかったので~  後で4人位でジュリーに電話したそうです電話 

 

そしたらなんとジュリー本人が電話口に出てくれて~ラブラブ 

 

 「今日のステージ、元気がなかったけどどうして!?」って質問したそうです。 

 

 その時のジュリーは機嫌が良かったのか~結構長く話してくれて~  

 

そして、切る訳でもなくボソボソと低い声で話しをしてくれたそうですラブラブ   

 

嫌がりもせず、次々と電話を変わってジュリーとお話ししたそうです。 キャー超うらやましいなぁ~ラブキラキラ   

 

 

クローバーあと最後にやっと今日の本題の裏話

 

  1972年の2月の「あさま山荘事件」の終結の日・・ 

 

 あの日本中の人がテレビ中継を釘付けで見ていたあの日、 

 

ジュリーはあの日、フジテレビにいたそうです。  


そして彼女もフジテレビに潜入していたそうです。  

 

あの山荘を大きな鉄球でこわしていたあの場面を見ていたジュリーは、みんなと「わぁ~」とか「あ~っ」とか騒いで食い入るように見つめていたそうです目 

 

そんなジュリーを彼女は後ろから見つめていたそうですラブラブ!    

 

その後~しっかり握手してもらったって話してくれました。  

 

その話しを聞きながら~  なんてイイ時代でキラキラ

 

  本当にウラヤマシイ~って~思いましたラブ

 

  今日は懐かしいお話しを書いてみましたメモ