素晴らしかった後生掛温泉の旅館キラキラから、車で1時間半ほど。

大館市にある、

秋田犬会館

へ行きました!犬

か、可愛い…ラブ

秋田犬といえば、

忠犬ハチ公

が最も有名ですよねひらめき電球

↑ハチ公と、ハチ公が10年帰りを待ち続けた上野博士

今年、ハチ公生誕100周年だそうですキラキラ


秋田犬の生態についての他に、マタギの生活についての展示もあります。

秋田犬は、マタギのパートナーとして、とても大切に飼われていたそうです。

秋田犬についてちょっと学んだところで、ランチに出かけます!アップ

車で5分くらいのところにある、

花善

という鶏めしのお店で!

かなり大きい!ガーン

比内地鶏の鶏めしと、稲庭うどんという、秋田の名物をセットでいただきましたラブラブ

ものすごく美味しかった〜ラブ

稲庭うどん、細めだけど、ツルツルでコシがある!お土産にも購入しました。



そして、

秋田犬の里

へ、秋田犬に会いに行きますアップ

直接触れ合うことはできませんが、交代制でワンちゃんが出てきてくれます。


↓むう太くん

私たちが着いてすぐに、むう太くんの出勤時間が終わってしまった(笑)


↓次に出てきてくれた杏子(あんず)ちゃん

真っ白でフッカフカラブラブ

おちりもかわゆいラブラブ

飼育員さんと引っ張りっこ!

杏子ちゃんはタオルが大好きで、通算数百枚ダメにしているとのこと(笑)


フォトスポットも沢山ありました音譜

そして、こちらは、フィギュアスケート金メダルのアリーナ・ザギトワ選手も記念撮影した場所です↓

写真に写ってるワンちゃん達も、みんな可愛いドキドキ


ハチ公生誕100周年おめでとう!

お土産に秋田犬のグッズを購入しました。

外ではペットの秋田犬を散歩させてる人が何人かいました。


可愛い秋田犬に癒され、大満足キラキラ

そして青森県へ向かいます車