毘沙門堂を出て、車で少し走ります車

平泉ののどかな風景を見ながらドライブ、とても楽しいです音譜

そして、お昼の12時ころに、奥州市にある、

えさし藤原の郷

に到着しました!

北海道にも「えさし」という街が、「江差」と「枝幸」とありますが、こちらは「江刺」です。


ちょうどお昼なので、まずはその施設にあるレストランでランチをとることにしました。

すると…!!

大谷翔平選手(の手の像)と握手できました!ゲラゲララブラブ

なんか嬉しい…。

大谷選手は奥州市の出身です。(花巻は通っていた高校)

レストランでは、せっかくなので奥州市江刺の名物、

卵めん

を食べましたラーメン

鶏卵をたっぷり使って作った麺に、トッピングに卵焼きと山菜がたっぷりのっていて、とても美味しかったですラブラブラブラブ



お昼を食べたら、いよいよ中に入ってみます!

えさし藤原の郷とは、約20ヘクタールの敷地に平安貴族の住宅などが再現された、平安時代の歴史テーマパークです!

映画やドラマ(主に大河ドラマ)のロケ地にもなっていますキラキラ

入り口からすぐに、牛車に乗れます!

乗り込むと振動でけっこう揺れるので、ちょっと怖い(笑)


弓矢体験もできました。

↑夫が矢を放った瞬間です。

なかなか難しいのですが、ちゃんとモニターの真ん中に当たると、映像が流れるので嬉しいです音譜


トリックアート館もありましたアップ

天狗と私。

うまく絵と合うと嬉しい!(笑)

虎に乗ってる感じ。

お、おたすけぇ〜

と、他にもまだまだ沢山ありますが、これくらいにしておきますウシシ


あとは、セットとマネキンに囲まれてこんな写真も撮れます。

なんか、偉くなったみたいでいい気分(笑)


途中途中で庭園が見られたりもします。

池には鯉が沢山。

のどかで癒される風景ラブ


着物を着て、セットの中で写真を撮ることができましたガーン

↑気分は姫ウシシ

置いてある着物から好きなのを選んで自分で着るシステムなので、気楽にできます(マジックテープで着られる簡単なやつ)。

女性も男性も、着物だけじゃなく、帽子や小道具も選び放題だったので、色々着て撮影を楽しむこともできます音譜(ちなみに夫はバカ殿風で撮っていた)



こちらの施設はテーマパークなので、基本的にセットなのですが、本物の千年杉が展示されていましたキラキラ

この千年杉のかけらが、お守りとして販売されていたので購入してみました。

長寿のお守りです。大切にしようほっこり


あと面白かったのが、平安時代の台所コーナー。

なかなかの品数です!まぁ、偉い人の食事内容だとは思いますが。現代でも十分美味しそうラブ


ここまで色々まわっても、まだこのテーマパークの半分も行けてませんあせる

とにかく広いので、時代劇や大河ドラマのファンの方は、一日中楽しめる施設だと思いますキラキラ

私たちは、スタッフさんの「オススメスポット」だけをまわりましたが、それでも十分堪能できましたほっこり音譜

次は花巻市へ移動します車



おまけ

こちらの施設内の桜も、見事でした桜

まるで、タイムスリップしてお花見をしているような気分になれましたラブ