そば庵しづか亭をチェックアウトし、同じ平泉にある絶景スポットへ向かいます車


駐車場に車を停め、歩いていると川が見えてきます。

こちらは

厳美渓(げんびけい)

という渓谷です。

そして、この川にかかっている吊り橋を渡りながら景色を楽しみます。

しっかりした橋ではありますが、他の人が歩くと揺れます。

そこから見た渓流が…

とても綺麗!!キラキラキラキラ

ちょっとグリーンのかかった綺麗なブルーです。

昭和2年に、国から名勝・天然記念物に指定されたそうです。


橋がユラユラ揺れるので、ブレずに写真を撮るのが難しい(笑)

橋の反対側は、ちょっと穏やかです↓

水の色がほんとに綺麗で、とても癒されましたラブ



そして、「厳美渓と言えば…」で必ず出てくるくらい有名な、

空飛ぶだんご

を食べてみますお団子

ちなみに正式名称は、「郭公(かっこう)だんご」です。

ざるの中にあるカゴに500円を入れます。

そして、隣にあるトンカチで板を

カンカン!!

と叩くと…

お金の入ったカゴが回収されていくのです!!

↑割烹着姿の男性が手動で縄を引いています。

そして、お団子とお茶を入れてくれて、またこちらへ戻ってきます。

川の上を飛んでくるので、

空飛ぶだんご

なのですラブなんとも風流!!キラキラ

お茶は2つ入れてくれていました!

あんこやゴマはたーっぷりかかっているし、だんごはモッチモチで、すごく美味しかったラブラブラブラブ

これで500円ならお得ですラブ

外国人観光客のカップルがやり方が分からず困っていたので、教えてあげました。

英語表記もあるといいのにね?

渓流をのんびり見ながらお団子とお茶、至福の時間を過ごすことができました音譜


川の反対側も、写真を撮りながらゆったりお散歩をしました。

川の音がとても心地良く、リフレッシュできましたアップ

そして次の観光地へ向かいます。