映画「PERFECT DAYS」観て来ました!

昨年、

カンヌ国際映画祭 最優秀男優賞王冠2

を、主演の役所広司さんが受賞されたことで話題になって、さらに、

アメリカアカデミー賞 国際長編映画賞部門

の日本代表作品となっていることで、最近また話題になっている映画です。



公園のトイレの清掃員の、何気ない毎日


正直、映画祭やアカデミー賞で話題になっていなければ、すすんで観ようとはしなかったかもあせる

しかーしビックリマーク

素晴らしい映画でしたキラキラ


まず、役所広司さんが本当にすごいガーン

主人公の平山という人物が、ものすごい無口な男性で。そんな平山は一人暮らしだから、セリフがほとんどないまま日々が過ぎていくのです。

でも、だんだん、

あ、今嬉しいんだな

これが好きなんだな

これはイヤなんだな

という事が分かってくるんですひらめき電球つまり、表情だけで演技してるということ…!

素人目からみても、役所さんの演技が素晴らしいことが分かりますアップ


観ているうちに、平山の仕事の日のルーティン、そして、休日の過ごし方まで、映画の後半にはすっかり覚えてしまうほど、とにかく日々を繰り返す。

でもだんだんと、

平凡でつまらない毎日

と思っていた生活の中に、喜びを見出せるようになっていくのですキラキラ


そして観終わるころには、

こんなふうに生きていけたなら

という、映画のポスターにある通りの気持ちになれます。

まさに、パーフェクトデイズ!

まるで自分が、東京の古いアパートで気ままに一人暮らしをしているような、そんな疑似体験もできたよう。

もっと、ずっと、観ていたい。


で、観終わったあと、自分の日々の生活を振り返ってみるわけですよ。

……………

うーんショック

なんか、ボーッと生きてるのがもったいないな

と思ってしまった。

もっと頑張ろ…。

そして、

もっと掃除も頑張ろ(笑)


↓この写真は、映画館まで歩いた時に撮ったもの。冬の豊平川です。