今日は、茶道会館で、札幌の支部のお茶会でしたお茶

服装は迷ったけど、札幌は前日から急に気温がプラスになり、道の雪が溶けてグショグショ状態もやもや

着物に泥ハネしたら最悪なので、洋服で行きました。(スカートや綿素材のパンツであれば洋服でも全然OK)


お茶会は、本来なら濃茶席、薄茶席となるところですが、まだコロナ禍が終わっていないということで、おもあいでいただく(1つの茶碗で複数人が順番にお茶をいただく)濃茶は、オフィシャルの茶会ではまだNGバツレッド

というわけで、薄茶席を2席というスタイルでした。


オフィシャルのお茶会は撮影禁止なので、写真はありません。

新年のお茶会ということで、お床の飾りも豪華でしたキラキラ

結び柳や蓬莱飾りなど、お正月にしかやらないしつらえが見られて嬉しかったラブ

お道具も龍龍や宝づくしや鈴など、縁起の良い形のものが多くて、見ていてとても楽しかったです音譜


お茶碗は、私は梅の花の絵、一緒に行った人はシマエナガの絵のついたもので、とても可愛かったラブラブ

色んな珍しいお茶碗を見られるのも、お茶会の醍醐味ですねお茶

お菓子もお茶も美味しくて、大満足ですほっこり音譜


お茶会のついでに、茶道具屋さんをのぞきに行きました。すると、

新年のご挨拶に

と、干支のお猪口を来店者全員にプレゼントしてくれましたガーン

ラッキーアップ

私は日本酒飲まないので、夫にあげよう日本酒