ノースサファリサッポロを楽しんだ後は、そのまま車で10分くらいのところにある、定山渓温泉へ向かいます車

温泉街からすぐのところに、

定山渓神社

があるので、お参りしました神社

こちらは、社務所がないので、お守りを購入したり、おみくじは引けません。

こちらは女性の神様なんですね。(屋根の形で分かる)

お参りだけ済ませて、コンビニでお買い物。


そして、

悠久の宿 白糸

にチェックインですアップ

受付には囲炉裏と懐かしい雰囲気のタンスがキラキラ

こちらは、客室が全部で9部屋だけの、こじんまりとした温泉宿です。

改装後なのか、旅館内は部屋も含めてとても綺麗でしたラブ


一つ残念な点は、

内風呂と露天風呂が別

というところ!

つまり、内風呂に入ってから露天風呂へ、と行きたい場合は、一度浴衣を着ないとならないガーン

歩いて30秒くらいなんですけどね。誰と会うか分からないのであせる

ただ、露天風呂にも洗い場が設けられているので、内風呂には行かずに露天風呂だけで済ませることも可能ですキラキラ

源泉かけ流しで、少しトロミのあるお湯でした。

露天の方はぬるめで、ゆっくり入ることができて、とても気持ち良いですラブ


楽しみのお夕食ナイフとフォーク

どのお料理も、すごーく美味しいドキドキドキドキ

お鍋は、道産鶏つくねのちゃんこ鍋です鍋

つくね美味しい〜ドキドキ

そして、こちらの旅館の名物、

山賊焼き

です!

カニ、鮎の塩焼き、芋もちとベーコン串、豚肉のスペアリブビックリマーク

どれもめちゃくちゃ美味しかったラブ

この辺で、かなり満腹でしたが、この後、

天ぷら、ごはん、お吸い物。

天ぷらは熱いうちに食べなきゃおーっ!

と、運ばれてきてすぐに箸をつけてしまったので、写真撮れませんでした(笑)

大きな海老がすごく美味しかったですドキドキ

デザートは柚子シャーベットでしたキラキラ

お腹パンパンもぐもぐ

大満足です音譜音譜


一休みした後、またゆーっくり露天風呂温泉

客室が少ないので、浴室ではほとんど1人でのんびりできましたにやり

静かで癒されて、最高ですキラキラ


朝は、またいつものように露天風呂に行き、冷たい空気で目を覚まします晴れ

露天と言っても屋根があるので、雪が降っていても気になりません。


朝ごはんもセットメニューです。

お鍋は、ベーコンエッグ。黄身を自分の好きな硬さで調整できるのがいいですねほっこり

ごはんもお味噌汁も、とても美味しかったですラブラブ


朝ごはんの後、チェックアウトまで時間があったので、またちょっと露天風呂へ温泉

部屋が露天風呂のすぐ向かいだったので、気軽に行けたのです(笑)

じっくり温まることができて、とても良かったですほっこり


チェックアウトをし、芸術の森へ向かいます。

つづく