今年の夏、絶対に行きたかった場所…

それは…

ビックリマークビックリマーク

4年ぶりに、海に行きました波

別に海を見るくらいならコロナ禍でも行けたんですけど、私は海水浴がしたいのです!(笑)


小樽市にある、

蘭島(らんしま)海水浴場

へ行きました。

大学時代、部活のメンバーで海水浴したり花火したり、思い出の場所でもありますにやり

札幌から近いのと、水が綺麗で海の底まで見えるので、蘭島海水浴場は好きです目


行きは、高速バスでのんびり。シートも快適なのでウトウト寝ながらぐぅぐぅ

10時半頃、蘭島に着きました。

天気も良く、気温も31度晴れ

まさに海日和ですラブ波

本日は、山の日ですけどねビックリマーク

青い空に青い海音譜音譜

海水浴客で賑わっていますほっこり

着替えて日焼け止め塗ったら、即海へビックリマーク

さすが晴天の真夏日晴れ水は全然冷たくなくて、

涼し〜いアップアップ

という感じで、すごく気持ち良いですキラキラ

海の底に沈んでるワカメや昆布を獲って遊ぶ私↓

↑この写真は、夫のスマホを防水ケースに入れた状態で撮ってるので、なんとなくボヤけている(笑)

海が綺麗なので、魚が沢山泳いでいるのも見えましたラブ

浮き輪でプカプカ浮いたり、波打ち際でのんびりしたり、とにかく海を楽しみます音譜


お昼ごはんは、海の家で購入しました。

ごくフツーの焼きそばと、フランクフルト。でも、海で食べると、なんか美味しく感じますよねウシシラブラブ

車じゃないので、夫は海を見ながらビール飲めて嬉しそうビール


食後、波の音を聞いていたら眠くなり、レジャーシートの上で横になるぐぅぐぅ

レンタルしたパラソルが、いい感じに日差しを遮ってくれています

砂浜がすごく温かくて、波の音が心地良くて、短い時間だけど熟睡していましたぐぅぐぅ

午後はまた海で遊びますアップ

ほんと、ずっと気持ち良い水温で、いつまでも入っていられます。子ども連れも多かったけど、浮き輪でプカプカしてる大人も沢山いました(笑)


15時過ぎ、海の家で温水シャワーに入ります。

400円かかるけど、全身の砂と塩を落とせる上に、水着も洗えるからほんと有難いラブラブラブラブ

海の家 みせき

スタッフの皆さんがすごく優しくて、対応もテキパキしていて、ほんといい海の家でしたラブ蘭島海水浴場に行くなら、ここオススメキラキラ


帰りはのんびりJR地下鉄

まず、蘭島駅から小樽駅まで行くのですが、蘭島駅が…

超いい感じの無人駅ビックリマーク

小樽駅まで、車で15分くらいの場所なのに、田舎感がハンパないガーン

電車もワンマン。

別に鉄道好きとかじゃないけど、あまりにのどかな風景で、ついつい写真沢山撮っちゃいましたラブ

小樽駅からは、すぐに快速電車に乗り換え、札幌に向かいました。

さすがに混んではいましたが、別々の席でなら座れたので良かったですDASH!


クッタクタに疲れましたが、心地良い疲れですほっこり

とても充実した1日でしたキラキラ

やっぱり、海は楽しい音譜音譜行けて良かったビックリマーク