本日、D14(生理開始から14日目)。
4回目の卵胞チェックです。
エコー検査で、先生が、一つ一つの卵胞の長さを縦と横と、丁寧に測ってるのを見て、
あぁ、やっぱり最後の卵胞チェックなんだなひらめき電球
と察する。
20ミリ超えてるのが何個かあるようで、安心DASH!
そして、診察。
もう採れる大きさの卵胞が何個かあるので、明後日の土曜日に採卵にしましょうひらめき電球
とのこと。
ただ、ちょっと大きさが足りない卵胞もあるので、今日最後にもう一回注射しますパー
と言われたので、
あの、今の時点で採れそうな大きさになってるのは何個ですか?あせる
と聞いてみると、
20ミリぐらいになってるのが5個、あともう少し大きくなって欲しいのが3個ですねニコ
と。
なるほど…
それは、なんとしても、その3個に頑張って大きくなってもらいたいラブラブ!
祈りを込めて、最後の誘発剤の注射。
そして、血液検査でホルモン値をみる。こちらは異常なしアップ
そして、採卵日の説明…ですが、もう3回目なので、かなり端折ってもらいました。
土曜日に採卵なので、
本日(木曜日)の夜10時半に排卵を促す皮下注射を自分で打つことビックリマーク
毎日朝晩続けていた点鼻薬(勝手に排卵してしまうのを防ぐ)は、今夜で終了ビックリマーク
これさえ忘れなければ、あとは何とかなる(笑)
注射…
これね。
お腹の皮をつまんで
ブスッ
と刺します。痛くないんだけど、それでも毎回勇気が要ります(笑)

土曜日に採卵だと、
土曜日は仕事が忙しいから休むのが申し訳ないしょぼん
というデメリットはありますが、
次の日が日曜日なので、採卵後、一日ゆっくり体を休ませることができるアップアップ
というメリットがありますニコニコ採卵も、正しくは
採卵手術
ですからね。。安静にするに越したことはないのです。

明日は通常通り仕事をして、しっかり体に優しい食事を作って、土曜日に向けて体調を整えたいと思います。
頑張りま〜すパー