写真は、病院に行った日のそらこ。
こうして見ると、お腹のぽっこりは目立たない。

毎朝と毎晩のお薬を飲み始め…。
わたしは細心の注意を払ってそらこを観察した。

おしっこが少ない。
もしくはほとんど出てない。
もしくはトイレ以外のところでしてる?
探しても見当たらない。

トイレ砂は、乾燥するとサラサラになって
おしっこの形跡が見つけにくいから、
床材で使ってるケアペーパーをトイレに敷いた。
これで、おしっこをすると、色が付くから分かる。

うんちも少ない。
大きさも小さい。
やはり体調に影響している。


そらこを抱き上げて話しかける。

そらこは、いいこだね。
そらこは、元気に戻れるよ。
きっと治せる。
お薬を頑張ろう。
楽しいことをたくさんしよう。
たくさん遊ぼう。
たくさん走ろう。

そらこ、愛してる。
一緒に暮らしてくれてありがとう。
これからも、ずっとずっと一緒に暮らそう。


そらこは不思議と抵抗しないで
静かに言葉を聞いていた。

これまでは、「かいぬしウザ!」と
逃げ回っていたけど、
呼ぶと来るようになった。

とにかく、できることをやるのみ。