一晩明けると、なかなかの被害でしたね。

宮城県のお友達にメッセージをしたけど、

考えたら停電とかあるかもしれないから、

こちらから「大丈夫ですか」的なのは

送るべきではなかった。と反省。

Twitterでもblogでも、なんでもいいから発信してくれると安心。

 

さて。ハムスターと暮らしている我が家の地震対策。

地震が起こると物流が止まると想定して、

ペレット、ケアペーパー、トイレ砂は多めにストック。

人間用も含め、飲み水はペットボトル箱買いで備え、

生活用水はアウトドア用ポリタンクに常時確保してある。

 

ケージは、高いところに設置せず、床置きしている。

地震が来たときの転落防止のために。

床置きでも横転する可能性もあるけど、

高い場所からの落下より、ダメージは少ないはず。

落下物が水槽の中に入るのを防止するため、

かならずフタをするようにしている。


避難用の小さな水槽も用意済み。(病院用にも使っている)

水槽がすっぽり入るキャリーバッグも母に縫ってもらった。

これで人目につかず、こっそり避難所にも連れていける??

コトが起きてからでは必要なものは手に入らない。

常日頃より、備えるべし。