竹内結子ちゃんショックから抜け出せないでいる。

カムパネルラの詞が、更に胸に突き刺さる。

 

9月は本当に良いことがなかった。

10月になっても負の連鎖は続いている。

 

ブログを書こうとパソコンを立ち上げたら、

「3年前の記事です」の案内が出ていた。

まゆこが亡くなって、ひとりハワイへ旅をしていた。

 

過去記事を読み返していると、

sonokoさんが「揺らぎに負けないで」とコメントをくれていた。

ハッと我に返る。

ありがとう。sonokoさん。

たまらなく会いたくなっちゃったよ。

 

***

 

闇に引きずり込まれないように最近はもうひたすら、

中田敦彦YouTube大学を見ている。

名字のルーツ調べがきっかけだったけれど、

あっちゃんのおかげで、苦手だった日本史にとても興味が湧いてきて。

 

織田信長→バイオレンス&イノベーション

豊臣秀吉→スピード&コミュニケーション

徳川家康→パーフェクトコントロール

中田敦彦→パーフェクトヒューマン

これからの時代は、これで覚える。歴史楽しい!

 

特に好きなのは、日本史⑧の、

徳川家斉「オレまだ将軍辞めてもエライ人~!」が最高☆

あっちゃんの独り芝居が面白すぎて、ゲラゲラ笑ったり。

笑えてるよ、わたし!だからまだ大丈夫!