きょうも がんばった!

 

これはまた、ずいぶんと粉々にしたね。

新聞紙を捨てる手間が省けて助かるわ~。

ありがとね、みのり。

 

***

 

ファミリーヒストリーという番組が好き。

先月、はとこが亡くなったのをきっかけに、

また自分のルーツを調べはじめた。

 

家系図は7代前(江戸時代末期)までは分かっている。

名前(姓)の、一族としてのルーツは、

平安時代(西暦810年)までさかのぼることができた。

一族が官庁職を与えられ栄華を誇っていた時代があり、

鎌倉時代までの約430年間続いたという事が分かった。

(太宰府に従わないため討伐され、支配層から没落した。笑)

 

年表にしてまとめたら、

父やおいたんに「よく調べたな」と褒めてもらったけど、

所詮はインターネット上の情報がほとんど。

番組みたいにもっと深く調べるには

どうしたらいいんだろう。

歴史に詳しい人や、学芸員さんと知り合いになりたい。

もっと本を読まねばダメだな。

 

夏休みの自由研究はつづく…?