みるこ、旅立ちました。

19時20分頃でした。

 

黄色い花黄色い花黄色い花

 

今日はわたしが別の営業所で会議だったので、

みること一緒に出勤ができず、

朝、実家に預けてから仕事へ行きました。

 

夕方、母親から「ほとんど何も食べなかった」と連絡があり、

ベジタブルサポートなら少しは食べてくれるかもと思い、

仕事が終わってから動物病院へ走り、急いで帰宅しました。

 

みるこはグッタリしていたけれど、

声をかけると、起き上がって少し歩きました。

ベジタブルサポートを食べさせようとしましたが、

とても嫌がり、舐めようともしませんでした。

 

夜の薬を飲ませようとしたところ、

いよいよ呼吸が荒くなり、口をパクパクさせはじめました。

ヨタヨタと転がりながら歩き、とても苦しそうにして…。

 

わたしはそれが、最期の時かもしれないと気づいて、みるこを抱き、

みるこ、今までありがとう!

みること一緒に暮らせて、しあわせだったよ!

みるこ、ずっとずっと愛してるからね!

何度も名前を呼び、声をかけました。

 

みるこは、手足をピクピクと痙攣させました。

そして静かに…呼吸が止まりました…。

 

わたしはみるこを抱いたまま、二時間ほど泣き続けました。

先ほど、ようやく自宅に帰りました。

 

みるこ、お花は明日買うからね。

まだもう少し、わたしと一緒にいてね。