実家にみるこを引き取りに行きました。

母は「ごはんを食べてくれなくて、痩せちゃったみたい…」と言っていたけれど、

抱っこした感じは重たくなっていて、

体重を計ったら、137gありました。

一時期は127gまで落ちていたのに、

食べないで137gということは、かなり水が溜まっているのだろうと思いました。

 

お昼頃わたしが水槽のそばでうたた寝していると、

コンコンコンと3回音が鳴りました。

 

みるこがおしっこに起きたのかな?

トイレが水槽にあたって音を出したのだろうと覗き込むと、

みるこが目を開けたまま野垂れ死にスタイルで倒れていました。

 

今倒れたんじゃない!

これはラップ音だ!!

みるこは今、死んでしまったの?!

 

みるこ!

みるこ!!

みるこ!!!

 

叫んで抱きおこしたら、フラフラと動きました。

高栄養粉ミルクを飲ませて、流動食を食べさせました。

そのあと夕方にも、また倒れていて虫の息でした。

またミルクと、流動食を食べさせました。

 

強制給餌は延命か。

苦しみを延ばしているだけか。

本当に悩みます。

 

でもみるこ、もう少し、わたしと一緒にいてほしい。