かいぬし~! あそぼ~!

 

帰宅が遅くて、なかなか一緒に遊べません。

部屋んぽに出すと、元気に走り回っています。

 

それにしても、このアピール。

短い手と足を精一杯のばして、必死!

なんという可愛さハート3ハート3ハート3

 

こんなに小さな命でも、

しっかり感情があって、意思表示があって。

ほんとうに愛しいハート3ハート3ハート3

抱きしめて、スリスリして、チュッが止まらないハート3ハート3ハート3

 

それだけに、虐待や飼育放棄された子たちの事を思うと、

胸が潰れそうな思いがします。

こんなに可愛い子たちに、どうしてそんな事できるのかな。

そんな人間が涼しい顔してその辺りに居るかと思うと、恐怖しかないです。

 

お願いだから、安易に飼わないで欲しい…。

ペットショップで、小さな子供にハムスターをねだられ、

カブトムシ感覚で買い与えようとしている場面に遭遇すると、

とても複雑な気持ちになります…。

ハムスター飼育に限らず、ペットブームやペットショップの在り方に、

疑問を抱かずにはいられません。

 

みんなみんな、しあわせに生きてほしい。

たとえ病気になったとしても、最後まで愛されて生きてほしい。

そんな飼い主さんのところにお迎えされてほしい。

 

そう願うならばまず、

わたしが飼い主としてしっかりお世話しなければね。

みるこ、ゆいこ。飼い主は頑張るからね。

 

明日ははやく帰れますように。