またまた大きな地震がありましたね。

被災された方、お見舞い申し上げます。

 

わたしも日頃より、

巨大地震が来たらどうするか…と、

備えについて、あれこれ思考をめぐらせています。

 

人間はどうにかなる。

でもペットたちは自分ではどうすることもできない。

とにかく飲み水とフードは余裕を持って確保しています。

あとトイレ砂もたくさんストックしています。

飲む、食べる、出す。の当たり前の生理現象を

ハム達がストレスなく過ごせるように。

 

あとは避難をどうするか。

こればかりは…この部屋がどうなるか分からない。

新築で入居してるから倒壊の危険は低いと思うけど、

災害の規模にもよるけど、できれば自宅で過ごしたいな。

でもどうしても避難所に行かねばならないときは、

ペット同伴で行ける避難所を探さないと…。

 

移動用ケージがすっぽり入るトートバッグを

縫ってもらえるように母親にお願いしているんだけど、

なかなか作ってもらえなくて…。

こんな時、自分で裁縫ができたらなぁ…と思います。