お金と娘の学力を気にしなければ、学童もあるし、仕事前に祖父母宅へ送って行き、時間になれば祖父母宅から小学校へ通えるので条件は最高でした。
とりあえず見るだけで参加した説明会でしたが、すごい😅

校舎もきれいだし、ホールは吹き抜けだし、私立だからということではなく、小学校という場所に入ったのが実に30年ぶりくらいだったので、驚きしかありませんでした。

私が小学生の頃は、教室に冷房なんかなかったし、トイレは和式だったし、校庭は芝なんかじゃなく土でした。

説明会に行くと、校長先生がとても気さくで私立のツンとしたイメージ←ごめんなさい。私の勝手なイメージです。がありませんでした。

そして、見学に行った小学校は寄付金がなく一般の私立小学校に比べると授業料や入学金が安いのも魅力でした。

子どもが2人以上なら考える余地もなく無理ですが、1人っ子なので、共働きで頑張れば何とかなるかなぁと前向きに考えるようになりました。