昨日、とある人との会話で心の中にモヤモヤが湧いてきました。


このモヤモヤは、相手がわたしにモヤモヤさせる言葉を言ったわけじゃなくて

元々わたしの中に在ったものが相手を通して浮かび上がってきたもの。




ふだん、無意識に気づかないようにしまい込んでいたり

感じないようにしていたりするものが

何気ない会話の中で「モヤモヤ」とか「イライラ」とか不安な感覚など、

言葉にならない感情として内側に湧いてくることがあります。



それを「あの人があんな事言うから!」とか

「なんでそんなこと言われなきゃならないの!」と

相手に向かうことも悪いことではない。

(直接ではなくても自分に文句を言わせてあげることが大切な時もあるしね✨)




だけど、その感情がわいたのは他の誰でもない”わたし自身”の内側なわけで

それを相手にただそのままぶつけても

相手も「どうすればいいの?」と困ってしまう。





そんな時、わたしはその感情がわたし自身に

何を言いたくてわいてきたものなのか、内側を巡って考える。


これは私が学んでいるAHAでの「感情の取り扱い」というワークになる。




だけど、今回のモヤモヤではそれもやりたくなくて

「もうほっといて!」っていう感覚に近い感情になって

様子見をしていた。





こんなモヤモヤだったり、不安を抱えてる時にビオスチームを受けると

どこからともなく解決策がわいてきたり

やる気がわいてきたりするので今日もただ静かに内側を見つめるためにビオスチームをやった。






今回のモヤモヤで出てきたものは

「今までわたしがやってきたことは何だったの?」っていう悲しみだったり

「わたしにとってのYESだと思ってたものが揺らぐ不安」だった。



そこへの解決策が浮かぶかな?なんて期待もある中で受けていたが

実際、わたしの内側に起こったことは

そこを解決するということとは全く違うことで



ただ、「今、わたしがやりたいこと」が浮かび上がってきたのだった。



それをどうやってわたし自身にやらせてあげるか?というアイディアが沢山湧いてきた。




これはビオスチームを受けるとよく、わたしの内側に起こってくることで

様々な不安とか、ぐるぐるモヤモヤすることが

日常の中で多くなってきた時に

ただ、「本当のこと」だけが浮かび上がってくる。




悩んでいたこと、不安だったことは過去の記憶で

今起こってることじゃないってことが分かる。



その「本当のこと」と繋がると

どこからともなくエネルギーに満ちてきて

「今やりたいと思ってること」に対してやれる気しかしなくなる✨



ビオスチームは子宮や身体のデトックスや身体を温めるだけじゃなくて

メンタルや内側も整えてくれる存在だなぁ😌💕


こういうことを感じると

やっぱりみんなに受けているともらいたくなる❤️




写真はビオスチームに使う8種類の野草発酵パウダー✨