塩害塗装 |                軽キャンで夫婦二人+1匹旅

               軽キャンで夫婦二人+1匹旅

               キャンピングカーが納車されるまでのこと、納車後は、夫婦&愛犬と一緒に出かけた時のことなどを書いていこうと思います。

 北海道では、冬期間、道路には融雪剤が巻かれます。この融雪剤は、塩化カルシウム、塩化ナトリウムなどで、塩分が含まれていて、車体を錆びつかせる大きな原因になります。今まで、新車を買う時に、あまり意識していなかったのですが、こちらで車を買う時には、「寒冷地仕様」があたりまえで、車体下部の錆防止のコーティングがされているものと思っていました(実際はどうなのかなぁ?)。

 

 今回購入するキャンピングカーはというと、確認すると、コーティングはされていないということでした。

 それで・・・・

 塩害塗装とか防錆塗装とか、言い方は色々あるようですが、車体下部の錆防止のためのコーティングの措置を依頼することにしました。

 

 取次店では、塩害塗装は取り扱っていないのですが、取引先のディーラーに発注することになるとのこと。

 

 見積もりは、4万円で、これが高いのか安いのかもわかりません。また、防錆塗装には、色々な種類があるようです。

 

 私が行っってもらうのは、塩害AP480というものらしいです。

 

あるカーショップでは、1万円くらいで錆防止の塗装をしてくれるとか・・・・高い分、価格に応じた効果があるのだろうと信じて4万円で頼むことにしたのですが・・・・