かがくいひろしさんのドキュメンタリーを見てから、すっかりかがくいさんの絵本に夢中な息子。


名作の「だるまちゃんが」「だるまちゃんと」「だるまちゃんの」も、もちろん素晴らしいのですが、息子の最近のお気に入りはこれ。


「まくらのせんにん 〜さんぽみちの巻〜」


まくらのせんにんさまと掛け布団のかけさん、敷布団のしきさん3人が、道すがら人助けをするお話。(水戸黄門のパロディ?!)


まくらのせんにんさまは、マシュマロが大好きで、なんでもかんでもマシュマロにつなげてしまいますラブ

そんなせんにんさまと、かけさんしきさんとの掛け合いがコミカルでまた可愛らしく、読むたびにクスッと笑ってしまう絵本です✨


というよりも、クスッとどころか読んでる方も楽しくなってしまって、寝る前に読むのにはあまり向いていないかも爆笑💦

そして、この本を読んでいるとすごい自分が子供を面白がらせる天才のような気すらしてきます笑



好きになりすぎて

一緒に粘土でしきさん、せんにんさま作り