滋賀県愛知郡愛荘町にて、目撃情報を頂きました!

愛荘町、東近江市、豊郷町、彦根市が行動範囲だと思われます。

あと一歩の所まで来れましたのは、みなさまのご協力とお励ましと、きなのがんばりです!
本当にありがとうございます。


***保護時の、おねがい***

長期の迷子期間で、かなり怖がりになっているかもしれません。
口笛や、お声掛けの際は、サングラスや手袋等外されてくださいませ。お願い申し上げます。

虫とり網は怖がるかもしれません。
近い距離になりましたら、きな?とお声掛けされて、手を差し出してくださいませ。
乗ってきましたら、もう片手で上から、そっと手を被せて頂くと安心して捕獲できると思います。柔らかいハンカチやタオルで覆ってくださっても大丈夫です。


きなは基本的に噛まない子です。
長旅で性格が少々変わってるかもしれませんが、攻撃的ではありません。


歌をさえずり始めると、気が済むまで歌いきります。みなさまのお時間がない場合もございますので、その場合は、写真を撮って下さると助かります。
24時間、遠慮なさらず、ご一報くださいませ。


タイミングよく、保護なされた場合は、段ボールや飼育ケースで一時保管で大丈夫です。
可能でしたら、オカメインコの餌と水道水を頂けると助かります。
費用は勿論こちらで負担させて頂きます。
心ばかりですが、謝礼もさせてくださいませ。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

リアルタイムの捜索状況は、マイグーグルのきなこ共用マップこちらでご覧頂けます。



早朝2時間。ぎりぎりまで捜索して帰宅し、すぐに息子の小学校の除草・清掃へ…炎天下2時間でした。
先生。お願いですから、除草も頑張りますから、開会式閉会式を取り止めてください。笑


きな捜索なら十何時間ぶっ続けましても平気なのに、除草清掃で情けなくバテてしまい、しなしなになって帰宅、お風呂で汗を流して家の用事を済ませて、捜索目的に到着したのは15時でした。
さあ、がんばろう!と漕ぎだしましたら。




チェーーーーーーン!!!!

サイトで調べつつ、じりじりと太陽に焦がされながらお手上げだと諦めました。

でも、
徒歩があるじゃない。

車に自転車を積み込んで、動画の入ってるパソコンをリュックに背負い、スピーカーを装着して歩き回ること数十分。
あれ?パソコンがフリーズします。

本日現地は35度で、早朝捜索は快調でしたが、気温に耐えきれなかったようです。

ついてない。

不運。

運がない。

……ん?運がない?

もしかして!これは、私の運を使い果たして、きなが保護されている証拠では!?
と、ご都合よい頭で切り替えました。


こんな日もある。こんな日もある。


帰宅して、落ち着いて調べつつチェーンを直し、寧ろ今まで無事で良かったと思いました。

何かの予定時間まで、ぎりぎりまで捜索することも多かったので、またいつチェーンが外れてもいいように覚えて(簡単でした…)、もしもに備えました。

日暮れ前に帰宅したので、これも効率よく準備日にしようと、スマホの大音量スピーカー、高速バッテリー充電器などを新調して、どんな状況でも連絡をとれるようにしました。
つい捜索を優先して、備えを疎かにしていたと反省です。

私は勢いで突き進んで、路地で迷ってぐるぐる回って笑われるハムスタータイプですが、主人は私と全く違い、焦らず堅実的で確実な一歩を進む牛だと思っています。

考えられる最悪な状況を私に伝えて釘を刺し、覚悟を決めさせ、一番最後にきなは大丈夫、捜索に全力を尽くしてねと言います。

今日は息子の面倒を見て、捜索に送り出してくれ、食事まで準備して待っていてくれて、本当にありがたいです。

義母は体が弱く、持病で寝込みがちなので、毎日は子どもを預けられません。
頼りになる主人です。

きなはそんな主人が大好きで、いつもべったりくっついているのです。


チェーン事件が衝撃的で、絶対に書かせてもらおうと思っていた嬉しい事を忘れ…。

大好きなお友達と、その息子ちゃんが捜索をしてくださいました。
なんでも息子ちゃん、きなを見つける夢を見てくださったと。
これは正夢だ!と張り切って出掛けてくださったようです。

幸せすぎて、泣きそうです。
ありがとうございます。


*******


うちの可愛い居候ちゃん、青太郎君(仮)。

オカメ隊は、青太郎君がお気に入りです。
お散歩放鳥していましたら、みんな青太郎君に寄っていって…よいしょ、よいしょ、



狭いケージに。



ぎゅうぎゅう詰め。
なにをしているのですか、みなさん。
前列左から、パパオカメ、ママオカメ、息子の大福、奥の上に青太郎君です。


青太郎君。オカメ隊にも外にもすっかり慣れて、お散歩時には青ちゃん部屋を抜け出して、広めのオカメケージに遊びに行きます。

うちのオカメはみんなおっとりなので、喧嘩も威嚇もなく、おや青太郎君いらっしゃいと迎えています。


早く、この光景に、きなも。



書き忘れる所でした。
ボイスと、マイグーグルに不適な説明、訳の分からない文章を書きましたので訂正いたしました!主に頭が弱い文章です。

その際、早朝からお知らせピンポンが鳴ってしまったかもしれません。
修正に慣れておらず、一度下書きに戻してしまい、新規記事でお知らせしてしまったのではと冷や汗をかいておりました。

何時に失敗投稿するか分かったものではございませんので、特に眠りの浅い方は、こちらのブログの通知をお切りになってくださいませね。
みなさまの安眠が大切です。

大迷惑を被った方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ないです。



本日も拙いブログを読んで下さりまして、ありがとうございます。
温かな励まし、ご協力をありがとうございます。