あっというまにお正月も3日目。竹。鏡餅

 

 

めちゃくちゃお天気が良い大分です。晴れ

もちろん、

お布団は全干しです。お布団干し。

(笑)

 

冬のお布団干しお布団干し。

一大事やもん。チーン

毛布2枚、ボアシーツ2枚、シーツ、敷パッド(これが重い)…

羽毛布団は日当たりの良いリビングに置いとく。

 

たとえ三が日でも、

布団干しマニア(笑)としては

こんな晴天の日を逃すわけにはいきませぬ。照れ

 

 

さてさて…

昨日は初仕事コーヒーブルー音符でした。

 

10時の開店と同時に

途切れることなくお客さんが来ました。

 

2日の昨日は…

ほとんどが家族連れ。人(オレンジ)人(ブルー)人(イエロー)

 

通常は女性グループが8.5割…

というカフェコーヒーだけど、

お盆とお正月は

ファミレス食事と化しました(笑)

 

お子様連れの場合…

いつもだと幼児と乳児を連れた

若いお母さんたちグループだけど、

 

昨日は、

帰省してきた成人前後の子どもと

その両親、祖父母…という感じ。

 

言葉も大分弁だけではなく

関西弁など聞こえてました。

 

そして

初来店のお客さんも多く

どこかで「パンケーキホットケーキ」のことを

聞いてきたようです。

 

お食事よりも「パンケーキホットケーキ」が

めっちゃ出ました。

 

パントリーのとこには

伝票がずらーり。。

常時20枚くらいはあったんやないかな。。

 

スタッフもいつもは5名だけど、

昨日だけは8名。。

それでちょうど良い状態。にやり

 

そして、

不思議といつもは渋滞してる駐車場が車車車車

昨日はそれほど混まず…

その代わりに

入口のドアの中と外に

立ったままのお客さんがたくさんいた。。人(ブラック)人(イエロー)人(グリーン)人(オレンジ)人(ブルー)人(イエロー)

 

これはけっこう珍しい光景です。

 

せめて椅子に座って待てるくらいが

常だけど…。。

 

すごい。。( ̄▽ ̄;)ニヒヒ

 

 

そして、

ひとグループの人数が多く…

5名以上~という状況で

なかなかテーブルへ通せない。

 

どうでも良いが、

そのひとグループは

みんながよく似てる(笑)

 

食べ方…

話し方…

こちらが話しかけたときの目線の上げ方…

なんだか…

全部似てる(笑)

 

ま、

家族だからか。。照れ

 

 

そして、

滞在時間時計はいつもよりも短いのが特徴。

 

平均3~4時間のいつもに比べて

昨日は1時間~1時間半。

ってことは…

 

忙しいってことです(笑)焦る

 

一番良いのは

満席の時間が長いこと。

 

「大人数」の「滞在時間が短い」ほど

めんどくさいことはない。。タラー

 

キッチンも

できるだけひとグループに提供する

料理ナポリタンスープの時間を合わせるようにしてるし…

 

お冷を出すのも

一回じゃ終わらなかったり、

ドリンクも大量に同時提供。ホットコーヒージュースpeachジュースmelonスタバアイスレモンティー赤ワイン

 

お客さんが出て行ったあとのテーブルの片付けも

そりゃすごい。。チーン

 

 

隣のテーブルとくっつけるだの

離すだの…

めんどくさい。。(笑)

 

 

ということで…

バタバタ

忙しかったので…

今日はのんびりすることに決めました。にやり

 

ほんとは

TAOがモールで無料ライブをするから

行くつもりだったけど…太鼓

 

もうね…

お化粧をしたくない。女子

 

着替えたくない。。(笑)

 

明日も仕事コーヒーだし…

今日は青空を眺めながら

のんびりします。。

 

 

なので、

出してない年賀状を出すことや、

鍋のもやしを買ってきてもらうのは

ダーリンに頼みました。

 

( ´艸`)ピンクハート

 

 

 

さ…

三が日も終わります。。お祝いニコニコ