うちのカフェコーヒーでのことです。。

 

1週間程前のこと。

 

大人しそうな若いカップルのとこに

「ブレンド2杯コーヒーコーヒー」をお持ちしたとき…。。

 

 

そのうちの一人が

「あの…」と

テーブル中央に置いてあったサラダやさいサラダ

指差しました。

 

目は伏せたままで…。。

 

 

 

「え?」

 

 

「虫が…。。」

 

「え?!!!!」ポーン

 

 

覗いてみると、

なんと…

 

なんと…

 

 

カメムシ、きたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!笑い泣き

 

 

まさかの…

みどりのカメムシがのそのそ歩いてる。。

ガーン

 

これには鳥肌がたった(笑)

 

いや、

笑い事ではない。真顔

 

慌てて

「申し訳ございません!!

すぐに作り直して参ります!!!!!」

と、キッチンへ。。

 

いや、正確には

その途中でウエイトレスの詰所でもある

パントリーに持っていった(笑)ニヒヒ

 

 

「みてみて!!

カメムシぃぃ!!!!」

と、できるだけ小声でいうと、

みんなが集まってきた(笑)

 

「いやぁ!!!( ;ノ´Д`)ノ≪!」

 

さすがにこれは衝撃的だった。。

 

キッチンの女性店長に報告。

キッチンのスタッフも集まってきた。。

 

今までに、

サラダに虫が…っていうのは

数回ある。

 

でも、どれもゴマみたいな大きさだった。

 

しかもだいたい死んでるものだ。

 

 

これは

しっかりと生きており、

さらに

レタスの緑を保護色に利用するという強者。クローバー

 

 

店長は

「いや、これは…キッチンで入ったものじゃないですね。。

これはさすがにないですね。。」

「どこからか、飛んできたんじゃないですか??」真顔

 

とスタッフもがやがや。。

 

 

でも、店内を飛んでる…とも

思い難い…

いや、思いたくもない。。(笑)ショボーン

 

このあと、店長判断で、

私がまた新しいサラダを持っていくこととなった。

 

 

「大変、申し訳ございませんでした!!!!

今、店長とキッチンに報告して参りましたが、

キッチンでの混入ではないとのことです。

もしかしたら、どこからか飛んできたのかも…笑い泣き

 

と、伝えると

そのカップルは

相変わらず視線を合わすことなく

うつむき加減で

笑っていた。

 

ほっとした。

 

 

おとなしそうな二人で良かった。照れ

 

 

 

 

そして、昨日のことだ。

 

マネージャーから呼ばれた。

 

「ららさん、ちょっと聞きたいことがあるんだけど…

あの、カメムシのことなんだけどね…」

 

「あ、はい。。」ニコニコ

 

「あの経緯を詳しく聞いて良い?」

 

とのことで、事細かに伝えた。

 

 

なんと、

本社に苦情のメールが行ったらしい。。

 

「え??なんてですか???」

 

「ま、カメムシが入ってたこともだけど、

どうも…

『こちらで入ったのではないようです。』っていう言葉が気になったらしいよ。」

 

「…      

 

やっぱりかぁぁぁ(>︿<。)」

 

 

おそらくそうかとは思った。

 

一瞬、微妙な空気になったのは否めない。

 

 

マネージャーが続ける…

 

「その人たちは、

『まるで自分たちがカメムシを入れたって思われた』って感じたんだって。。」

 

「なぬぅ。。

    …はぁ。。 そういうことですか・・・

        ( ̄▽ ̄;)」

 

 

そっちかぁ。。

 

確かに、

私の気持ちの中に

「うちではありませんよぉ。。」という

店側を庇う想いはあった。

 

でも、本当なら

店側が全面的に悪い…という

言葉でなければいけなかったんだ。。

 

 

 

はぁ。。

これは反省だった。ぼけー

 

「キッチンではきっちりと

商品管理をしてる」…という

「店のあり方」を伝えることが

逆効果になるとは。。

 

 

周りにいたスタッフたちが

深いため息をつき

「難しいですよねぇ。。」とうつむく。

 

マネージャーも

苦笑いだった。

 

「ららさんのことだから、

きっと柔らかく伝えたんだろうね。。

でも、それでもこんなふうに

簡単にメールで苦情が言えちゃうんだよね。」

 

以前のように電話とか、

店内で伝える時代なら

言わなかった苦情かもしれない。。

 

 

しかも、あの二人…

「おとなしそう」だったんだ。。

 

これに、油断したのは私だ。笑い泣き

 

 

 

(´×ω×`)

 

とほほ。。

 

の出来事でした。

 

 

 

っていうか、

カメムシ!!!

 

なんでそこにおるとって。。

 

 

(笑)

 

 

 

さて、ピラティス行ってこ~。。

 

ヨガ