カフェがオープンして
はや一ヶ月。
だいぶ、ミスがなくなってきた矢先のことだ。
昨日は、失敗の連続だった。
まず、一つ。
「卓移動」といって、
お客さんが席を移る…ということがある。
これはオーダーを取る前ならば
何の問題もないけれど、
オーダーを取ったあとだと
少々めんどくさい。
つまりこの時、すでに
機械を通して、キッチンとレジ、ドリンクの部門へと
オーダー内容がデータとしてGOしてるのだ。
急いで、席が変わってることを伝えないと
すべてに混乱が生じる。
それぞれの部門へ
口頭で伝えることと、
伝票を手書きで訂正するのと、
レジで「卓移動」という操作をすること。
これ必須。
それに加えて
移動先のテーブルに
まだ食器が残ってるときもある。
(なぜ、そこを選ぶ?)
とも思うけど仕方ない(笑)
慌てて、皿をひき
ようやく作業を終えたとき
インカムから入ってくる
情報により次の仕事へと移ってしまう。
先日、そうやってレジでの「卓移動」操作を
忘れてしまった。
そうなると…
こうなる。
移動した前の席は
もう空いてるのにも関わらず、
前の人のオーダーが
データとして残ったまま。
ということは、
次に新しいお客さんが入っても
オーダーが取れない…という現象がおこる。
しかも、
この「卓移動」のこと自体を
私がすっかり忘れてしまっていたのだ。
ということで、
新しいお客さんのオーダーを
とりあえずその「隣の卓番」で入力し
それをまた移動させて…
などとしていたら
だいぶレジに迷惑をかけた。
店長にこのことを怒られる。
最近、やっと
このへんの操作をスムーズにできるようになってたので、
かなり凹んだ。
それからだ。
この日は「負の連鎖」が起こる(笑)
何度となく、
手元が狂い
コーヒーのミルクピッチャーを
トレイの上でこぼしたり、
お客さんに出す寸前に
カップからカフェラテがこぼれて
またキッチンに戻ったり…
そして、最悪は
たったいま作ってもらった
アイスカフェモカをトレイに乗せて
持ち上げようとしたときに
完全に倒れた(笑)
もぉ…
帰りたい。。
そんなこんなで
その日、
別のウェイトレスが
お客さんへとお冷をぶっかけ…
そのまた別のウェイトレスは
トレイごとグラス3つを通路にぶっぱなした(笑)
オープンして1ヶ月。
一番、ミスが出やすいのかもしれない。
ただ、転んだら
ただでは起きない…がモットー(笑)
今日は1個もミスがなく6時間を終えた。
ま、疲労感は半端ないけどね(笑)
さて…明日は久々のヨガだ!!!