「ぶちまけ」連発~負の連鎖~ | らら姫のお部屋へようこそ。。

らら姫のお部屋へようこそ。。

愛情いっぱいの毎日を少しづつ綴っていきます。

転勤族の妻として…
2017年の7月、生まれて離れたことのない福岡から大分へ。
そしてその3年後熊本、その2年後に再び大分へ(笑)

大好きなダーリンとヨガと、
少し作業療法士としての暮らしを楽しみます。❤️

カフェがオープンして

はや一ヶ月。

だいぶ、ミスがなくなってきた矢先のことだ。

 

昨日は、失敗の連続だった。笑い泣き

 

 

 

まず、一つ。

 

「卓移動」といって、

お客さんが席を移る…ということがある。キョロキョロ

 

これはオーダーを取る前ならば

何の問題もないけれど、

オーダーを取ったあとだと

少々めんどくさい。

 

つまりこの時、すでに

機械を通して、キッチンとレジ、ドリンクの部門へと

オーダー内容がデータとしてGOしてるのだ。

 

急いで、席が変わってることを伝えないと

すべてに混乱が生じる。

それぞれの部門へ

口頭で伝えることと、

伝票を手書き鉛筆で訂正するのと、

レジで「卓移動」という操作をすること。

これ必須。上差し

 

それに加えて

移動先のテーブルに

まだ食器が残ってるときもある。ガーン

 

(なぜ、そこを選ぶ?)チーン

とも思うけど仕方ない(笑)

 

慌てて、皿をひき

ようやく作業を終えたとき

インカムから入ってくる

情報により次の仕事へと移ってしまう。雷

 

 

先日、そうやってレジでの「卓移動」操作を

忘れてしまった。ガーン

 

そうなると…

こうなる。

 

 

 

移動した前の席は

もう空いてるのにも関わらず、

前の人のオーダーが

データとして残ったまま。

 

ということは、

次に新しいお客さんが入っても

オーダーが取れない…という現象がおこる。

 

しかも、

この「卓移動」のこと自体を

私がすっかり忘れてしまっていたのだ。ゲッソリ

 

ということで、

新しいお客さんのオーダーを

とりあえずその「隣の卓番」で入力し

それをまた移動させて…

などとしていたら

だいぶレジに迷惑をかけた。

 

店長にこのことを怒られる。

 

最近、やっと

このへんの操作をスムーズにできるようになってたので、

かなり凹んだ。笑い泣き汗汗

 

それからだ。

 

この日は「負の連鎖」が起こる(笑)

 

 

何度となく、

手元が狂い

コーヒーのミルクピッチャーを

トレイの上でこぼしたり、

お客さんに出す寸前に

カップからカフェラテがこぼれて

またキッチンに戻ったり…

 

そして、最悪は

たったいま作ってもらった

アイスカフェモカをトレイに乗せて

持ち上げようとしたときに

完全に倒れた(笑)

 

もぉ…

 

帰りたい。。

汗ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンしょぼん

 

 

そんなこんなで

その日、

別のウェイトレスが

お客さんへとお冷をぶっかけ…

 

そのまた別のウェイトレスは

トレイごとグラス3つを通路にぶっぱなした(笑)

 

 

オープンして1ヶ月。

 

一番、ミスが出やすいのかもしれない。

 

ただ、転んだら

ただでは起きない…がモットー(笑)

 

 

今日は1個もミスがなく6時間を終えた。ラブラブゲラゲラ!!

 

 

ま、疲労感は半端ないけどね(笑)

 

さて…明日は久々のヨガだ!!!

ニコニコラブラブ