金曜日から一泊旅行へ。
 
新聞社が企画してる
「旅館半額クーポン」に当選したから。。。
 
20~30種類の旅館から第3希望までを選択して、
希望日と共にはがきに書いて送ると、
当選者にクーポンが返送されてくるという仕組み。
 
 
これを利用して
これまでに3回くらい宿泊した。
 
もちろん、希望する旅館は、
何よりも価格で決める(笑)
 
最高が平日ひとり18000円の宿。
これがなかなか当選しない。
でも、今回は第二希望の16000円の宿だった。
 
「宝泉寺温泉」といって
大分県九重町という田舎にある
古い宿が多い温泉。
 
行く前になんとなく、
Googleでレビューを拝見。
 
…なんと、星が3以下。。。(^_^;)
 
仲居さんがバタバタしすぎ、
布団がセルフサービス、
食事する場所が寒すぎる。。
などと書いてある。。
 
σ(-ω-*)フム
 
ま、いまさらどうしようもないので
出発。
 
といっても、同じ大分県なので8時過ぎに出て
観光第1ポイントには9時半頃到着。
 
 
 
「千町無田水田公園」
 
睡蓮がきれい。。
 
 
 
 残念なのは、
カキツバタが終わってました。。(>︿<。)
 
 
 

「やまなみ牧場」
 
クマ、かも、羊にヤギ。
うさぎ、そして牛と馬。。。。
 
 
 のんびり。雨はやんでくれた。


 
「八丁原発電所」
 
全国一の地熱発電所です。
 
通信関連のダーリンのお仕事にも
すこしだけ関係あるので、
私も興味をもって勉強。。
 

 
 
 お仕事されてます。

 
この時、雨が降り出したので
屋外の施設は見学出来ず残念。



 
そして、大分は麦焼酎が有名。
その中でも老舗である…
「八鹿酒造」。
 
 買ったのは
日本酒、かぼすリキュールとおちょこ(笑)
 

 
 
次は
「宝八幡宮」
 
あじさい目的。
 
 
 
でも、あじさいを忘れさせるすごいもの。。
 


白い猪(笑)
 ぐふぐふ言ってました(笑)
 
 

 ラストは
「豊後森SL機関庫」
 
大正時代の建物がそのまま。
ガラスは割れ、
お化け屋敷みたいなすごい建物。
 
 
このとき、
大雨が急にやみ、
晴れてきたのにはびっくり。
 
 
ダーリン、どんどんそばへ歩いてます(笑)
 
 
 
 
お宿についたのは
14時半すぎ。
もうこれ以上
時間潰す場所がないので、ちょっと早いけどフロントへ。
 
そうすると、
フロントは真っ暗でした。
人がいない。。(ーー;)
 
15時前に
バタバタと「社長」と呼ばれる人が到着。
 
といっても50代でTシャツにジーンズ、リュックという出で立ち(笑)
 
「早く、着いたんですね」とバタバタ…(笑)
 
 
とりあえず浴衣に着替え、温泉を早々に済ませて
お部屋で乾杯しよう。。
 
温泉は、内湯は熱すぎ、露天はぬるすぎ、
シャワーはお湯が出ないし、水圧弱すぎ。。
 
はて。。。(。・_・?)?
 
あと2時間半。おつまみと缶チューハイで夕飯を待ちます。
 
 
そして、問題の夕食の時間です。
「豚しゃぶ」がメイン。
このへんのブランド肉らしいんだけど、
この盛り付け。(ーー;)
下は馬刺しね。
 
しゃぶしゃぶなんて出来るわけない(笑)
 
かたまりだもの。。
それごと鍋に入れて、
中でほぐして食べる…
それってしゃぶしゃぶ?
 
大分はお刺身もおいしいとこなのに、
それはいたって普通。
 
 

そして、食べてるときにハエが2匹。
他の男性客が仲居さんに伝えたけど、
スルー。。
 
そして、最後の締めの白ご飯で
ぷっつりきました。プンプン
 
おひつのフタを開けてびっくり。
もわーっと、漂ってきたのは
いつの日か、嗅いだことのあるような
「炊飯器に朝からずっと保温してたとき」の
残りのご飯のにおい(笑)
そして、コメが黄色く、粒がつぶれてくっついてる。
 
ありえない。。。
信じられませんでした。ショボーン
 
これで一人16000円の宿?
 
そして、翌朝。
温泉の入口に大きなムカデが死んでました(笑)
頭がオレンジで…
まるで模型のような大きさ。。(^_^;)
 
期待しなかった朝食は
原価50円くらい
調理時間10分くらいのもの。
 
ちんまりサラダには
なんにもかかっておらず、
仲居さんに言うと
業務用ドレッシングを
ドンっとテーブルに置かれた。

かけとけば良くない?
(笑)


もてなしってなんだろ…
そんな気持ちが湧いてくる旅館でした。

帰宅して改めてネットのレビューを
見てみると、
「二度と来ません」の連発(笑)


激しく同意


あ…
一つだけ。
夜は螢を見れました