5ヶ月ぶりのふるさと。 | らら姫のお部屋へようこそ。。

らら姫のお部屋へようこそ。。

愛情いっぱいの毎日を少しづつ綴っていきます。

転勤族の妻として…
2017年の7月、生まれて離れたことのない福岡から大分へ。
そしてその3年後熊本、その2年後に再び大分へ(笑)

大好きなダーリンとヨガと、
少し作業療法士としての暮らしを楽しみます。❤️

昨日は

朝の5時半に家を出て

4時間後には福岡の美容室にいました。。くるまb⇒

 

相変わらずの下道好きな二人は

たとえ日帰りでも

4時間かかっても

下道(笑)

 

しかも、早朝なら

信号も渋滞も

遅い車もいないので

すいすい…。。

燃費も良くて

たのしい。。くるまb⇒ラブラブラブラブ

 

いつもは朝ごはんは自宅で食べてから

出かけるんだけど、

こういう時だけ

車内。。

 

前の日にパンを購入して、

好きなコンビニの珈琲カフェオレカフェオレを飲みながら

食べながらのドライブ。

 

こういう特別感をわざと

作って

さらにワクワク。。(笑) ((o(。>ω<。)o))桜

 

天気は雨という予報だったけど、

青空がのぞく。

 

「日頃の行いよねぇ」といつもの

決まり文句を言いながら

付き合い始めた頃を思う。照れ

 

6月。

梅雨なのに、

二人がデートをする日は必ず晴れた。

そういうことも

運命を感じるひとつの要素となった(笑)

 

 


そして、だんだん道路表示に

「福岡」という文字が見えてくる。

 

11月以来だ。。

生まれて45年。

初めてこんなに長い間

福岡に行ってない。

 

周りのナンバーくるまrcar*

「福岡」になっていくたびに

胸がキュンとなった(笑)

 

お目当ての美容室、南区にある。

タモリさんや博多華丸大吉が通学していた

小学校が近い。

 

いつもの風景、道。

ホッとする。安心

 


そして、これまたこんなに長い時間、

いかないことなんてなかった美容室。

 

15年?

ずっと他のとこには行ったことなかったのに、

1月に行ってしまった(笑)

 

年末からばあちゃんのことで

バタバタしていたこともあり、

気分的に遠征する気にもならず、

近くの美容室でカットとカラーをしてみた。

 

それでも、その時しつこく調べて…

技術、薬剤がわりとしっかりしてるとこを選んだんだけど。。

一番ベテランを指名もしたのに…

まったくもって納得しない仕上がりとなり

しばらく気分が下がった(笑)汗ダウンダウン

 

「やっぱりだめだ。。」

ショボーン

なんて言うんだろ…

選択肢が少ない感じ。

お金出せばここ…みたいなランク付けがあって

平等じゃない「美」というか。。

 

いつもなら

全員のお客さんに

プレミアムな薬剤を使って、

カラーをしてくれるんだね。


 

 


そして、

いつもの美容師さんは

趣味のサーフィンのおかげで日焼けしていて

相変わらずの優しいかっこいい笑顔。

 

他のとこに行ってみたこと…

笑って聞いてた。。

 

「どんな感じでした? 他のとこって知らないんですよね。

 あんまり変わらないってことなら、精進しなきゃ…」って(笑)

 

 

カットは、洗い髪を乾かしたあとに切る。

しかも数回に分けて調整する。

仕上がりは1ヶ月後を計算したもの。

もちろんその場でも完成形だけど、

伸びた時のことも頭に描き、

個人個人の骨格と髪質、癖まで計算する人。

 

カラーは行くたびに

より良い薬剤を仕入れてる。

シャンプーは身体が洗えるくらい

優しいもの。

だからここの美容師はみんな、手が綺麗。ドキドキ

 

白い部分もばっちり染めつつ

カラーで遊ぶ。

pHのコントロールをして

最後に薬剤を水と空気に逃がすんだって。。

 

そういう安心できる質の高さと

おもてなしの精神。

肩のマッサージと手のマッサージ、

2度の選べるドリンクサービス。

 

当然、お客さんも口コミで集まってるらしく、

お姉さんはもちろん、

ばあちゃんからお父さん、

子供とお母さん…という幅広さ。

男の子もひとりで来てる。

そんな雰囲気。

 

あ、うちの家族も全員ここ。

妹家族…

母。

県外のお客さんもたくさん。。

 

そして3時間…いろんな話をして、

明るい髪色と

レイヤーをたくさん入れたカットで

大満足。

 

このときだけは吐き気がぶっ飛んだ(笑)

 

それから、

前住んでいたお部屋を見に行き

人が入ったことを知って

複雑な想い。。目

 

大分にはないイオンモールにちょっとだけ行って

帰途につく。

 

帰りは途中から高速に乗り、

大雨と霧のなか…

2時間で到着。かさ

 

 

朝のパン一つから何も食べてない二人は

珍しくコンビニで

お酒を二缶買ってワンカップワイン

珍しく串物を2本買って…

 

作っておいたサラダなどと

たらふく食べました。

 

 

いつもの土曜日も

日帰りでこういう時間の過ごし方になる。

 

たまには良いね。。

 

ダーリンともずっとお話して

ほんとにたのしい。

ずっと一緒にいて

こんなに話が尽きないことに感謝。ラブラブにやり

 

今日は、ラッセン゚展に行くよ~。。イルカ3海