ふと気づくと

肩こりと背中の強烈なコリが

軽くなってた。

 

 

なんで?

 

と、思ったら

ヨガだ。。!ハート

 

年末年始には1週間ヨガがなかったんだよね。

 

加えてばあちゃんのことがあって

「悲しみ」という

こころのストレスが

これまたかなり重たくのしかかってきてた。

 

11月、専業主婦になってからは

平日は毎日か、もしくは週4日ヨガに通う。

 

受け放題だから

どんどん通う(笑)

 

一度に2個しか

プログラムの予約が出来ないので

人気のあるのは

すぐに満員御礼。。

キャンセル待ちのカテゴリーに

入れられるんだけど…

段々うまくやりこなす方法がわかってきたし…(笑)

 

 

もともとフラメンコやピラティスで

がんがん追い込むのが大好きな私にとって音符もうっ

ヨガは眼中にもなかった。

 

退屈だ。。・ω・

 

ポーズとって

静かぁぁぁに瞑想して。。

 

絶対退屈だ。゜∀゜;

 

って(笑)

 

 

でもね、

これが今ではピラティスより

ヨガを優先してる(笑)

 

「自分の内側に目を向ける」

という

先生たちが

口を酸っぱくして言ってる意味が

やっとわかってきた。ニコハート水色

 

 

「今日は腕が伸びない」

「呼吸が入らない」

とか…

気付くようになってきた。

 

そして、

一見「ただのポーズ」に見えるすべての

動きは

どれも腹筋を必要としてる。腹筋

 

「真似る」ことはできても

それが効果のあるポーズになってるかどうかは

腹筋の使い方によるのだ。ヨガヨガ開脚する人

 

ヨガのおかげで

私は右の股関節が少し固いことがわかった。

加えて右の大腿部の裏も硬い。(かたい…の漢字がどっちかわからん(笑))

 

なので、普段あぐらをかくときの

足の組み方を変えた。足

 

呼吸するときも

腹式呼吸を自然としてるしね(笑)

 

 

 

 

それにしても…

最近眠れないんだよなぁ。。

 

と…

新たな悩みが出てきた(笑)

 

 

さて、

この寒さもあと少しの我慢だね。。

 

今夜は豆苗とたくさんのもやしと

白菜少しだけの鍋です。。お鍋

だしは、あごサンマ (粉末じゃないよ)と

利尻こんぶ。こんぶ

 

せめて、だしだけでも満足のいくもので…(笑)照れ