大分の新居は

マンションだ。マンション

 

 

玄関がひろい。

靴を横に並べるとしたら、

5~6足はいける。上靴パンプスseiうわばきくつくつ

 

キッチンひろい。

ガスを置くとこと、流し。

その両脇に作業台がある。

よって、収納も多い。キッチン料理☆

 

洗面所ひろい。。

洗濯機を置いて、

可動式の棚を5個は置ける(笑)棚棚棚棚棚

 

そして、マンションの良さは

ベランダの広さだ。

 

 

大東建託のときは

デザイン性が最重要課題であり、

ほんっとに、

…使えなかった(笑)

 

妙にジグザグに作ってあるため、

モノが置けない。

室外機がなぜか部屋の方を向いてる始末。。(笑)

 

重たい敷ふとんを干すときは

かならずジグザグの角でこする。いらいらいらいら

 

おかげで破れかぶれになった(笑)もうっ

 

でも、ここは違う。(むしろこれが普通?(笑))

長方形で2つの室外機も外側を向く。

 

物干し竿も横に1本半は置ける。物干し竿物干し竿

雨に濡れないだけの奥行もある。プランタープランタープランターベランダ菜園

 

 

 

そして、何より

真下にお寺があり八角堂がそびえる。寺

その系列の幼稚園が隣接。

 

はじめは声が響くんじゃないかと心配だった。

 

でもね、

これがめっちゃ癒しなのよ。。

 

「きゃー」こども「せんせ~!みて!!」こども

という声。

朝いちの

「仏様、今日も一日お守りください」という声。こども

夕方の

「仏様、今日も1日ありがとうございました」という声。こども

 

子どもがいない私にとっても、

こんなに幼児の声は可愛いのか。。。

 

そして、18時に鳴るお寺のかね。除夜の鐘

 

ごぉぉぉぉぉん…

ごぉぉぉぉぉん…

 

って。。

 

 

 

 

ただし、玄関側(寝室側)は真下が国道なため、

深夜の大型トラックの轟音が凄まじい。。ウイングパネルトラック ユニック車 いなり大1個

 

おかげでやや寝不足。。(笑)

 

 

そんな感じのとこに、

今住んでます。ハート>▽<