毎朝、4時には作り始める御味噌汁。

 

ダーリンが大好きな御味噌汁。

いつも言ってくれる言葉が私を支えてる。

 

「ららの作る御味噌汁は世界一やね。。」

 

高い和食店も

義母も、うちの母も勝てないと言う。

 

ありがたい。

 

シンプルだからこそ、

心をこめ、

頭を使う。

 

 

その時にある野菜で作るんだけど、

必ず甘さが出るものを入れます。

たまねぎ、油揚げ、キャベツ…のどれか。

 

そして、油揚げを入れるないときは、

炒めたお弁当のお野菜を

ひとかけらだけ入れます。

 

例えば、千切りの人参を一つだけ(笑)

 

これは油が少し入ると

美味しくなるときいたから。。。

 

 

必ず、水から具材を入れて、

グツグツなったら、火を止めて一度冷ます。

具材からの味やコクが出たら

食べる直前に、

加熱し、沸騰したら火を止めて…お味噌。

 

おだしは生協の粉末鰹だしを使う。

「いりこ」よりも鰹の風味が好きななのです。

このだしを入れるのも、

お味噌と同じタイミング。

 

香りが飛ばないように…。。

 

 

最後にネギやにらなどの緑を入れて完成ね。

 

そんな御味噌汁…

今朝はなんと…かの有名な

茅乃舎の「極みだし」を使った。

 

先日母からもらったのだ。

 

{8D1AE108-BEEA-468A-B880-9E2F8CA9ADA3}

こんな高級なもの…

買えません。(笑)

 

これがまた…

絶品。

御味噌汁がものすごいものになった(笑)



さっき、

改めていただいたけど…

これはたまりません(笑)


次は鶏胸肉で

治部煮を作ります