昨日は1日、妹の娘とデート。ラブラブがんばるよ

 

姪っ子は小学1年生。ランドセルがんばるよ

 

新体操が好き、新体操。

本読みが好き、本

柴犬が好き…柴犬

好きな男の子は3人いて、私ユズちゃんリクくん

ダメだったらいけないから…と(笑)

 

そして私と一緒で

「梅味」「レモン味」「マシュマロ」が好き(笑)

あ、勉強好きも一緒。。鉛筆

 

 

一年といえども、

ものすごく語彙力があり、

さらに想像力、判断力があるため、

話をしてると面白い。

 


ギリギリの角を曲がるとき、

一瞬ヒヤッとした場面…

「前の車より横幅が大きいけん、

まだ慣れんとやろ?」

と、突っ込まれる(笑)


 

一番驚いたのは

お店においてあった

木製のピアノで遊んでいた時だ。ピアノ

 

「ファ」の音だけが鳴らない。

「トン…」という、木を叩く音しかしない。

 

 

はじめは「キラキラ星」を弾いてた。

当然、「ファ」のとこで音が抜ける。

 

姪っ子、「…カッコ悪い苦笑い」と笑う。。

 

「だね。。にぱっ☆」と答えると、

 

「あ、そうだ。ファの音を使わない曲なら良いね笑顔」と、

すぐに違う曲を弾いた。

私でも気付かなかったその曲は見事に「ファ」を使わなかった。

 

次は、

「なんで鳴らんとかいな。。」顔文字

と、

本体を裏返して中を見つめる。

 

「あ、金の部分がなくなっとる。」とひとこと。

 

 

「お見事。。」汗2

 

ほかにもたくさん、

目を見張る場面がある。

小学生高学年対象の絵本も

すらすら漢字を読んでいく。

 

「うほぉ。。」(笑) …感心する。。顔2

 

 

 

それと、

私はハイジハイジの薄い布のトートバックを愛用してるのに、

姪っ子はビーズでできた

めっちゃおしゃれなカバンを持ってる。B・レッド

 

「それ、良いねぇ」というと、

「これバービーの。」と。。

 

妹が母からもらってたのを思い出した。

 

母子ともども…やるなぁ。。

ねぇねを差し置いて…(笑)

 

 

公園では一緒に遊具であそび、公園すべり台アスレチック

おにぎりを食べ…

楽しい1日だった。

 

けど、疲れる(笑)

 

世の中のおかあさま…

素晴らしい。。ぱちぱち

 

 

 

妹から、「好きな本を買って良い」と言われ

他には「連絡帳」、お昼代に使えと…

「2000円」もらってきたというおこずかい…お財布

絶対に

計算はできるはずなのに、

欲しい本を2冊買うともうお金がなくなり、

おもちゃ、お菓子、買ってこいと言われた「連絡帳」は

私が買うこととなった。

 

にっこり「これ良いなぁ…」と

笑いかけられたら

そりゃ、買ってやるわね。あせ①

 

汗

恐るべし…。

 

 

 

{0A48C968-C67C-4072-880D-A2608BBFD978}


 

妹の幼い頃に…

よぅ似とる。。。。はーと